今までの2回の同窓会の盛り上がり、そしてその後のつながりは僕の予想を大きく超えました。
よく「幹事してくれてありがとう、おかげさまで・・・さんと友達づきあいするようになりました」とか言われて感謝されます。
そんなとき僕は「あ・・・・うん・・・そうだね・・・」
的な気分。
そう、そんなにみんなのことを思って行った同窓会活動ではなく、何度も書きましたが、自分の気分を変えたくてやらせてもらったし、やるからには人から嫌な思いをされたくないという気持ちできっちりやらせてもらった。
しかも、自分一人では全然できそうになかったので、たくさんの人に手伝ってもらって。
それなのに、同級生各位には相当課題に評価いただき、アベノミクス並みの信用下落不安が心配な今日この頃(*_*)
まあ、でもお礼を言われて嫌な気持ちは当然なく
うかれているわけですが、たまに
「まてよ、俺はこんなに喜ばれていいのか?」と自問自答しております。
そんな中で、なぜにこんなに同窓会が盛り上がり、かつ今でもプチ同窓会などなど盛り上がりが続いているのか、大きな要因を見つけた!
それは、40歳ごろが急に寂しくなる!友達がほしくなる!時期だからです。
10代 自分の殻の中で遊びに勉強に
20代 がむしゃらに仕事する
30代 家族もできて家族に翻弄
そして気づく。
あー私には、俺には友がいない((+_+))
20代~30代の20年間、友達への不義理から心から本音を言える友がいない。
(俺のこと。。。)
そして、10代の友達を思い出す。
あーあのころは、本音で話せたな(+o+)
そんな感傷にひたっているころのタイミングでの同窓会。
僕も友達がすこーし増えましたが、不義理は続きます(+o+)
皆さんは是非友達増やしてください!