娘が勇気を出して言った一言なのに。。。 ~スイス子供の事件簿~ | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

【おいしくアンチエイジング】

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

先日、ペマコ(小学生)のクラスで、体育の授業時にサッカーをしたのだとか。

 

スイスは野球をしている子供をほぼ見かけませんが、サッカーは盛んで、サッカー教室に通っている子も多いのです。

 

↓タマオ氏のサッカーでの活躍を見て欲しい。

 

 

サッカーを習ったり、放課後にサッカーをして遊んだりと、わりと蹴るのが上手な子も多いようです。

 

そのため、力強く蹴り出す子も多いようで。。。

 

体育のサッカー時に、そんな力強い球が女児のお腹にあたったそうなんです。

 

まともにみぞおち辺りに球を食らったようで、顔を真っ赤にしてお腹を押さえる女児。

 

その子はクラスでも少し嫌われ者のようで。。。

 

痛がる彼女を見て、爆笑する子が数人いたのだとか。

 

いくら自分が嫌いな人でも、そんな状況を見て爆笑できます?!

 

もうビックリ!!

 

真心の人・ペマコも驚いたようで。。。


普段、大人しいペマコ。

こういう時は、本人に「大丈夫?」と声をかけるのですが、この時は勇気を出したようで、

 

「笑うのやめなさいよ!」

 

と、笑っている児童達に声を上げたそうなんです。

 

が。

 

ペマコのことを無視して笑い続ける数人の児童。

 

↓その数人の中にはこの子も。本当、親はどんな教育してるんでしょうねっ!

 

 

人が痛がっている姿を見て爆笑するなんて、正気の沙汰ではありません!

 

おまえらなんか、メッシのシュートを受けて地球の果てまで飛んで行けばいい!

・・・それはそれで光栄なことのような気もしますが。

 

 

\10%OFFクーポン/ バスケ Tシャツ 半袖 メンズ ジュニア 練習着 ドライ おもしろ tシャツ ふざけ 名入れ 文字入れ無料 「パスは優しく シュートは厳しく」 アートワークスコウベ 【送料無料】

 

 

痛がっている女児は、別の真心系クラスメイトにトイレに連れていかれ、お腹を冷やしたのだそう。

その際、お腹は真っ赤になっていたそうで。。。

 

先生はどうしたの?

保健室は?

 

そういう疑問が湧きあがってきますよね。

 

先生は別のところ(グループ)を監視しており、見ていなかったのだそう。

(ダメやろ!)

 

保健室もあることにはあるらしいのですが。。。

 

なんと、保健室は先生方の更衣室。

「保健の先生」はおらず、救急セットとベッドが置いてある程度とのこと。

 

 

【中古】 【コミック全巻】名探偵保健室のオバさん(文庫版)(全4巻)セット/宮脇明子

昔、ドラマでありましたよね?!

 

 

そう思うと、学校に一人は養護教諭がいる日本の学校は、子供達の心身のケアまで考えられていて素晴らしいものですね。

 

幸い、怪我した女児は軽症で済んだようですが。。。

 

笑っていた子供達は将来どんな大人になるのかな。

人が受けた痛みや苦しみをイメージできないのは、とても大きな問題のような気がします。

 

それもこれも、今の子供達がゲームやスマホなど、バーチャルの世界で過ごす時間が多いのも一因と思うのは私だけかな。

 

 

↓声を上げたペマコの勇気に。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************