ありゃ~ん!やってしまった。。。 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

【ホワイトデーに】
 

ホットミルクに溶かしながら楽しめるチョコ。

 

 

昔、妹が両親のために実家に持って来たクッキー。・・・をほとんど私が食べてしまった。止まらなくなる美味しさでです。

 

 

写真館もアップしてます♪


 

ダンナ様もお休みの日は、朝食にパンケーキ/ホットケーキかワッフルを焼くことが多い我が家。

もちろん、スイーツ元帥のダンナ様が焼くのです。

 

・・・休日の朝からキッチンに立つなんて、私には考えられない行動。

 

先日、私が貧血のために起き上がれずに、朝食ギリギリまで寝ていると、

 

「出来ましたヨ~」

 

の声。

 

その日の朝食はパンケーキ。

 

スイスでもパンケーキミックスは買えますが、日本のホットケーキミックスほど美味しいものはなかなか無く。

(私基準)

 

そのため、我が家のパンケーキ/ホットケーキは、生地から手作りなのです。

 

早速出来立てのパンケーキを頂くと。。。

 

固い。

ゴムみたいに固い。

 

どうやったら、噛むたびにこんなに反抗をしてくる、弾力パンケーキが出来上がるのでしょう。

 

しかも焦げてる。

 

「今日はいつもと違うね。」

「なんか焦げてる。」

「これは失敗かな?」

「今日は一枚だけ食べて、あとはデーツ食べるね。」

 

などと、失礼を連発する私。

 

・・・自分の料理に子供達が同じようなことを言うと激怒するクセに。

 

でも、ダンナ様がここまで失敗するのもおかしいなと思ったんです。

 

食事が終わって、こんなことを発表して来たダンナ様。

 

「今日のパンケーキは、タマオが初めて自分でレシピを見ながら作ったんですヨォ!」(じゃーん!)

 

早く言えよ。

食べる前に言えよ。

最悪でも、私がディスり始めたら教えてよ。

 

なんと、愛息が初めてレシピを自分で読んで作ったパンケーキをディスり上げてしまった私。

・・・ダンナ様が作ったと思ったんです。

 

↓これも失敗した話

 

 

どおりで、タマオがいつになく無言かつ竹輪のような顔をしていたはずだ!

 

 

【春の贈りもの-4月30日まで割引き価格】仙崎焼 ちくわ 105g×5本入 竹輪 贈り物 ギフト お土産 敬老の日 父の日 お歳暮 お中元 藤光海風堂

ここの竹輪も人気です

(写真クリックでHPへ)

 

「タマオ、スゴイじゃん!!モチモチして弾力がありすぎてすっごく美味しかったよ!」

 

 

長半纏 半天 袢天 法被 半被 (赤/黒) 綿100% しだれ桜 よさこい お祭り衣装 大祭 祭禮 神輿 イベント 夏祭り 秋祭り まつり はんてん はっぴ ハッピ 男女兼用

もうね、何を言っても後の祭り。

 

タマオ・ダンナ様、どちらが作ったとしても、作ってくれたものに対して文句を言った私が悪いのですが。

・・・反省です。

 



タマオの処女作?童貞作?のパンケーキ。冷凍するために、残ったものを冷ましている最中。

 

話は変わりますが。。。

 

スイスの小麦粉自給率は約80%と言われています。

日本の自給率は13%程度とだそうです。

 

食文化の違いもありますが、それでも、九州程度の国土しかないスイスの小麦粉自給率がここまでとは!

初めて聞いた時は驚きました。

 

また、一般的な小麦粉は「Weissmehl」。

これは、薄力粉よりは中力粉ぐらいのものだと思います。

そのため、パンケーキも日本のホットケーキのようなふんわりしたものを作るのは難しいのかな…と思ったり。

 

・・・中力粉ってうどん作りぐらいしか使わないような気がするのは気のせいですかね。

私はあまり小麦粉を使った料理をしないので、よく分かりませんが。。。

 

話は飛んでしまいましたが。

ネガティブなことはあまり口に出さない方がいいですね(反省)

 

 

↓タマオの”美味しい”パンケーキに!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************