目の前に広がっていた光景 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

今日は10月に日本から妹ファミリーがやって来た時のお話。

 

4人でも手狭に感じられる我が家。

・・・私の部屋なんて無いんですよぅ!!

 

そこに10日間8人で暮らすとなると、息苦しいのではないか。

 

そう思った私は、他の場所に8人用のアパートメントを借りることに。

 

甥っ子姪っ子にはスイスの自然を見せたかったので、インターラーケン付近にあるラウターブルンネンという、滝で有名な場所と、その後にフランスのコルマールに滞在することにしました。

 

移動はレンタカー!

 

 
 

 

9人乗りを運転するのはダンナ様。

 

アジア人がぞろぞろ車を乗り降りしていたら、人身売買や密入国の輸送車としてダンナ様が捕まるんじゃないかと、ちょっとだけヒヤヒヤです。

 

ラウターブルンネンに行く途中、「ローゼンラウイ氷河渓谷」へ立ち寄った我々一行。

 

 

 

氷河が溶けた水が流れ落ちているらしい。

 

↓氷河の割れ目を心配する人

 

 

 

 

 

ここは、ユネスコ世界遺産にも指定されています。

 

 

 

 

突然、一列に並んで水遊びを始めるキッズ&義弟

 

・・・子供の行動、謎です!

 

 

【23年AW新色】子供服 子ども服 こども服 キッズ 女の子 男の子 レギンス パンツ 裏起毛 無地 ストレッチ 10分丈 秋 冬 100 110 120 130 140 150 ◇裏起毛レギンスパンツ◇

ペマコのお気に入り。冬はこれしか履かないんじゃないだろうかってぐらい履いているレギンス。何回もリピ買いしてます!

 

 

 

舗装されたのぼり道を歩きながら滝を見る。

水の勢いがすごくて迫力満点です。

 

 

 

 

水の流れで浸食されている岩肌

 

帰り道は、山の中を下っていく感じなんですが。。。

 

 

 

ケルン!

 

 

 

 

ケルン!ケルン!ケルン!(奥の方にも!)

・・・広範囲に積み過ぎじゃね?

 

 

 

【楽天ランキング1位】AWATシャカシャカウォッシュバッグ 6L【トラベル アウトドア BBQ 旅行 便利グッズ 洗濯 脱水 絞る 圧縮 袋 浸け置き 防災 予洗い 衣類 服 靴下 出張 海外旅行 キャンプ アウトドア 肌着 下着 洗い 旅先 災害 子供 少量】

便利なアウトドアグッズ。使い方いろいろ!

 

 

誰か一人が積み始め、訪れる人が次々と建立したのでしょう。

 

ケルンは、もともと道に迷わないようにの道しるべだったり、登山などで亡くなった方の墓標的なものだったりするそうですね。

 

これじゃあ、あり過ぎて逆に道に迷いまくりそうですし、墓標だったら「どんだけここで人が亡くなってるんだよ!」って話です。

 

日本人だったら、「賽の河原の石積み!」と思ってしまうかもしれません。

 

また、ケルンを作るために石を動かすことで、その下に住む虫や小さな動物の住処を奪うことになり、ひいては生態系を破壊することにもなりかねないそうです。

(もっと自然が深いところの話かもしれませんが)

 

安易にケルンは作らない方が無難かもしれません。

 

 

 

 

 ケルり出すダンナ様

・・・やめとけや!

 

体力のない私にとって疲れる訪問でしたが、それでも氷河が溶けだして流れる水の迫力は感動的でした。

 

 

↓素晴らしいスイスの自然に

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************