こんなところに日本! | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

****************************
****************************

Twitterのコメ欄は開けています♪お気軽にコメントくださいね→twitter

★只今引きこもり生活改善中!外に出た証拠写真をインスタ

毎日upすることを試み中。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログはご自由にどうぞ♪)

**************************

 

スイス軍 マウンテン リュックサック デッドストック鞄 バッグ カバン ジャケットアクセサリー 軍モノ カモフラージュ カモ柄 付属品 背嚢

↑スイス軍のマウンテンリュックサック。こういうのも、日本の通販で買えるんですね!

 

Vin Suisse Chasselas 2019 ヴァン・スイス シャスラ2019白ワイン ワイン wine 白 辛口 ミディアムボディ 微炭酸 スイス ヴォー州 酒 お酒 アルコール ギフト プチギフト プレゼント 贈り物 贈答品 お歳暮 バレンタイン パーティー 美味しい ぶどう ブドウ 12.7%

↑スイスの白ワイン。スイスワインは自国で消費するため、あまり国外に出回っていません。日本では珍しいワインだと思います。

 

 

写真館もアップしてます♪


 

2021年7月末~8月上旬の、スイス国内旅行(グリンデルワルト&ルガーノ)のお話のつづき。

 

お買い物を終え、少しだけグリンデルワルトの街を見てみることに。

 

ちょっとした広場があったので、寄ってみることにしました。

 

 

観光客に嬉しい『EIGER GRINDELWALD』の文字。

 

こういうのがあると、後から写真を見返した時にどこに行ったのか分かるので良いですよね!

 

・・・実はこの旅行記を書くにあたって、自分が行った所を場所ど忘れしてしまい、ダンナ様から『グリンデルワルト』という地名を聞き出した私なのでした。

 

「こらこら自分、物忘れが激しすぎですぞ!(こつん)」

 

思いっきり観光スポットで撮影を楽しんでいる私の目に、飛び込んできた物がこちら↓

 

 

 

日本国旗と日本語が見えますか?

 

日本スイス国交樹立150周年を記念して、松本市から贈呈された物なのだそう。

 

150周年について触れている昔の記事。7年前もロクなこと書いてないな。。。↓

 

松本市(旧安曇村)とグリンデルワルトは、互いに産業や風景などが似ているetc...などということがあり、1972年に姉妹都市提携をしているのだとか。

 

エンガディーナ8個入(信州長野のお土産 お菓子 洋菓子 胡桃菓子 くるみの焼き菓子 土産 おみやげ 長野県 エンガディナー 長野土産 長野お土産 通販)

↑もしかして、スイスのお菓子をまるで地元の銘菓のように取り扱っているのは、こういう関係から?!

(写真クリックでHPへ)

 

では、私が住んでいるチューリッヒ州はどこと姉妹都市提携をしているのでしょう。

 

調べてみると。。。

 

・サンフランシスコ(アメリカ)

・昆明(中国)

 

「あ、そう」

 

なんていうのかな。

 

「クラスの男子の『好きな女子リスト』に、自分の名前が入ってるんじゃないかとちょっとだけ期待したものの、入ってなかった。」

 

みたいな、「あ、そう」感と言えば良いのでしょうか。

 

・・・日本のどこかの都市が入っているんじゃないかと、ちょっとだけ期待した私がバカだったよね。

 

日本の風を感じている私の耳に、ペマコの声が。

 

「あ~ん!可愛い!マミ、写真撮って!!」

 

はいはい。

 

 

はいチーズ!

 

右上のは何???

拡大すると。。。

 

 

寝てんの?死んでんの?
 
・・・いつでもどこでも寝っ転がる、ペマコの守護霊かもしれません。
ある旅の途中のペマコ姉さん

 

 

この日は、スイスで日本との関りが見れたことで、とても嬉しい気分に。

 

遠い日本が少しだけ近く感じた日となりました。

 

つづく

 

↓押して欲しいな~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ