スイスのスネ夫、驚きの断り方! | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

↑スイスにはドリップパックは無いので、帰国時はここのコーヒーを持ち帰ります。旅行などに持っていくと便利。

 

↑アンチエイジングのために1日20粒のアーモンドを食べてます。おやつ代わりに。

 

 

ペマコ(小3)のクラスに、華奢で顔色が悪い女の子がいるんです。

仮に名前をキャシーとしましょう。

・・・もち!「華奢」由来。

 

学校でたまにキャシーと遊んでいるらしいペマコ。

でもこの子、私から見たら、ちょっと変わってる子なんですよね。。。

 

それは、一昨年かその前の年のこと。

 

ペマコがお誕生日パーティーを開くことになりました。

キャシーも呼びたいというペマコの意向でご招待することに。

 

しかし。

 

「行きたくないから行かない。」

 

という断りのお返事が。

 

 

「行きたくないからって・・・」

 

すぐに、「我が子がやられた!」と臨戦態勢になる私。

 

ペマコが嫌われいて、意地悪でもされているんじゃないかと思い、いろいろ聞いてみたんです。

 

すると、他の子もことごとく断られているようで、その断り方が。。。

 

屋内遊技場で行われるお誕生日会には、

 

「この前、そこに行ったばかりだから行かない。」

 

という返事だったり、

 

「楽しくなさそうだから、家で映画見てる方がいい。」

 

とか、失礼過ぎる理由。

 

そういう時の答え方は、

 

「用事があるから。」

 

と、相手の気持ちを害さないことが大事だと思うんですけどね。

 

一方で、キャシーの血色の悪い顔を思い浮かべながら、

 

「プレゼントを買うお金が無いから親が誕生日会に行かせなくて、子供なりに強がって見せてるだけなのかな。」

 

なんて思って、勝手にしんみりもしたのです。

 

 

そんなこんなで月日が経ち。

 

先日、学校から帰ってきたペマコ。

 

小太りで血色のいい顔を輝かせながらこんなことを言いました。

 

 

「マミ!キャシーさんのお家に遊びに来てって言われたから遊びに行っていい?」

(イラストはイメージ&無料素材よりお借りしました)

 

どーぞどーぞ!

 

 

「キャシーさんのおうちはヴィラなんだって。でね、お菓子は持ってこなくていいんだって!」

 

ここで、スイスのお家について少々説明を。

 

我々ファミリーが住んでいるのは、『Wohnung(ボーヌング)』と呼ばれる、日本でいうところのアパートやマンション。

 

他に一般的な住まいとしては、『Haus(ハウス)』と呼ばれる一戸建て住宅もあり、中古物件でも購入価格は大体2億円ぐらいから。(築年数や広さ、場所にもよりますが)

 

そして、キャシーのお家とされる『Villa(ヴィラ)』は豪邸を意味し、かなり大きなお家となります。

購入価格も中古で7,8億円~が当たり前の世界。

 

 

 

 

例えば、こんな感じのヴィラで、購入価格約8億7千万円。

・・・この物件は湖を眺められるそうです。

(物件についての値段の幅などは、現在、引っ越し検討中の我々が、調べて感じた雰囲気なので参考までに。)

 

我が村でもヴィラはお高い物件。

 

そこに、キャシー一家は住んでいるということなんです。

 

しっかし、

 

 

カツランド お金持ちくん【かつら ボクサー ボンボン お坊ちゃま スネ夫君 花輪くん 仮装 アニメ コスプレ】定形外発送可 1p350円 2p510円 マジックナイト CS871392

「うち、豪邸だから遊びにおいで。」

 

なんて言う、リアルスネ夫みたいな子がいるんですね。。。

 

通常、お友達の家に行くときはお菓子を持たせる私。

 

日本ではこれは当たり前の礼儀かもしれませんが、こちらでは持って行かないのが通常です。

・・・おそらく、ペマコは「お菓子を持ってくる子」として周知されていたのでしょう。だからお菓子持参を断られたのかな。

 

とりあえず、手ぶらで行かせました。

 

スネ夫…もとい!キャシー宅から帰ってきたペマコ。 

 

 

「めっちゃ大きいおうちだったよ!アヴィーさんのおうちよりも!!」

(アヴィーはこんな子→コチラ

 

ほほう。。。 

アヴィーの家よりも大きいとなるとかなりの豪邸です。

 

勝手にお誕生日会も出れないぐらいお金が無くて、断る理由は彼女の虚勢だと思っていた私。

・・・ごめんなさい。

 

でもさ、だとしたら、そんなお誕生日会出席の断り方ってある?!

 

それでも、別にキャシーからお友達が離れていくこともなく、普通に学校生活をエンジョイしているよう。

 

「イヤなものはイヤ」と嘘をつくことなく、我が道を行くことがキャシー流なのかもしれません。

・・・というか、ご家族が外国の方なので、その国の国民性なのかもしれませんね。

 

何も気にせず、思ったことをキッパリと口にできたらどんなに気持ちいだろう。。。

ある意味、その清々しさ(と豪邸住まい)を羨ましく思います。

 

でもね、そんなことをずっと続けていると、いつかつまずく時が来るんですよ~

 

子供でも、相手の気持ちを思いやった言い方をしてほしいものです。

 

↓押して欲しいです!(キッパリ)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 
↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ