スイスで私が戦った話 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

↑↑スイスのお祭り屋台でよく出てるお菓子。我が家は毎回必ず買います。止まらない美味しさ!!Amazonで50%offクーポン出てます!

 

↑我が家の子供たちが、美味しさのあまりにお小遣いをはたいてまで買おうとしたスイスチョコレート。

 

 

在スイス11年を経過した私。

 

さぞかしドイツ語もペラペラで、スイス生活になじんでいるんだろうと思われがちですが。。。

 

ドイツ語も英語もほとんど話せないですし、外に出るといまだに「うげー!ここ外国やん!」と緊張する私。

 

そんな私にも、なんとなくドイツ語のやる気みたいなものが芽生え始めました。

 

子供がいると、親としてドイツ語で戦わなければならない場面もあるわけで。

 

そこで、アプリを使った学習を始めたました。

通常ならアプリに課金しない私が、課金をしての学習開始です。

 

そんな私を見て、

 

 

「一生懸命ドイツ語をお勉強してるけど、マミはスイス人になりたいの?」

 

とタマオ。

 

・・・別に。

 

話は変わり。。。

 

先日、階上の子供とのトラブルのお話をしました。

(血圧が上がる事件はコチラ

 

もう、サニーが我が家に来ようとも、絶対に入れないことを決めた我々一家。

 

あの事件から二日後。

 

「ピンポーン」

 

夕刻に我が家のチャイムが鳴りました。

 

平日だけど、これは絶対にサニー。

そう思って、普段なら子供たちが出るところを私が対応することに。

 

今こそ、母親としての力を、そしてアプリで課金した力を見せつける時です!!

 

ドアを開けると、そこにはやはりサニーの姿が。

 

お人形を抱いて、子供らしいたどたどしさで、

 

「ペマコいる?」

 

と聞く彼女。

 

んもー!!

なんて可愛いんだ!!

・・・暴れなければめっちゃ可愛いんです、この子。

 

思わず、招き入れそうになりましたが、ここはケジメをつけないといけないところ。

 

パワーを集結して。。。

これでも食らえ!!

 

 

「Pemaco hat keine Zeit !!」(ペマコは時間が無いんや!!)

 

 

・・・言うたったわ!!

 

しかし。

 

 

「Was?!」(へ?!)

 

 

おいお~い!困惑してるよ〜!通じてねーじゃねぇかよ!!

 

・・・なんなん!!

 

しかし、なんとなく察したようで去って行った彼女。

 

可哀そうですが、ここで受け入れてしまうと彼女の勉強にもならないでしょう。

 

最低でもあと1回は断って、その後はペマコとタマオの意見を尊重してから遊ばせるかどうか決めようと思います。

 

それにしても、こんな簡単な一文でさえ通じない私のドイツ語。

 

「居住国の言語も話せないなんて、その姿勢が信じられない」

 

といった批判を見聞きすることもあります。

 

それも正論だなぁと思いますが、そんなの個人の勝手でしょ~とも思うわけです。

 

なので、海外で現地語の学習が思うように進まない方も、別に焦ることもないと思います。

 

必要に駆られたときや、やる気が出た時が頑張る時。

ゆるっといけばいいんです。

ストレスが一番ダメ!

・・・というのが私の考え。

 

なんか通じなかった私のドイツ語。

しかし、今のところ課金したアプリを、短い時間ですが毎日取り組めているので、これでいいのかな。

 

それにしても自分が嘘をついたということもあり、サニーのしょんぼりした小さな後ろ姿を見て、とても胸が痛くなった私なのでした。

 

↓スイスで頑張る私に応援を!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 
↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ