嬉!!こんなことですが。 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪




 あたいはお手伝いもできるのさ!

 



アパートの共同洗濯機で洗濯するご家庭が多い、スイスの一般的な洗濯事情。


部屋の中に、洗濯機を置くスペースが無いんです。

 

比較的築年数が浅い建物や、リノベーションされたお部屋には、自分の居住スペースに洗濯機があることも多いんですが。

 

その建物にもよりますが、週に1度しかお洗濯できないアパート、空いていればいつでも使えるアパートとそれぞれです。


我が家は週に2回使えるのでまだマシなほうかもしれませんが、小さな子供がいると、突発的な汚れものが出た時に困るんですよね。。。

 


お漏らしとか。
お漏らしとか。
お漏らしとか!

 

そんなお洗濯事情のため、お友達と集まる時も、

 

「○○ちゃん、今日はお洗濯の日だから遅れてくるって!」

 

ということもあるんです。

 

スイスで主婦は大変! 

 

↑布マスクなど、ちょっとしたものを分けて洗いたい時に超便利そう!折り畳みってすごくないですか?!

 

話は変わり。。。

 

今週の月曜日から、私たちが住むチューリッヒ州では2週間の秋休みがスタートしました。


新型コロナのリモート学習の影響で授業が進んでいない中、普通に夏休みや秋休みに突入しているところがスイスらしいですが。

 

ということで、先週末から8日間の予定でスイス某州に来ている我々一家。

(シレっと予約投稿ばかりでスミマセン)

 

現在、貸しアパートに滞在しているんですが。。。

 


自室に洗濯機がついている!!

 

テンションが上がる我々一家。

好きな時に洗濯ができるって、なんて素晴らしいことでしょう!!

 

嬉しくてちょいちょい洗濯する私と。。。

 


「わぁい!洗濯機だぁ!」

 

と離れないタマオ。

のぞき込んで一緒に頭を回してAHO全開!

 

その横で、洗濯機の回転音で踊りまくるペマコ。


洗濯機だぜ~
(gifはイメージ)

 

日本に居たら洗濯機なんて当たり前すぎて、こんな喜びを噛みしめることは無かったでしょう。


小さなことに喜びを感じられるなんて、スイス生活も悪くないかもしれません。

 

↓押して!押して!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ


「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。