そんなこと言う?!来客から言われた一言 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

子供達が幼稚園・小学校に進んでいくと、お友達との付き合いも活発になっていくわけで。


それに伴い、親の出る場面も未就園児時代よりも多くなってくるわけです。

 

そんな中、私が苦手なことの一つに、子供達の友達がランチをしに来ること。

 

自分の酒飲み友達が来てくれるんだったら、喜んで酒とつまみを用意して待ち構えるんですが。。。

 

なぜか、ペマコの友達やタマオの友達から、

 

「日本の食事は食べたくないから作らないでね」

 

という伝達が来るのです。

 

・・・なんなの?村の決まりでそういう風になってるのかよって話です。

 

てか!あんた達、日本食食べたことあんの?

唐揚げや焼き鳥、知っとん?

食べたことあっても寿司ぐらいやろ(怒)

 

まあ、そんな凝ったものはお出ししませんし、そもそも日本食作るつもりはハナからないわけですが。

 

ある日の事。

タマオのお友達が、我が家にランチをしに来たんです。

 

彼もまた、「日本の物は作らないで」と言ってきた子供。

 

それではどんなものを食べるのか、事前にタマオから聞き出してもらうと、

 

「レタスときゅうり」

 

なにそれ。昆虫かよ!

 

 

↑九州産って言われると買いたくなる私。飲んでる青汁は九州産です。

 

まあいいよ。

それがあればいいのなら、プラス、スパゲティとソーセージがあれば子供は喜ぶでしょう。

 

がしかし。

 

当日、ランチにやってきた彼。

食卓に着くと、

 

「スパゲティもソーセージも嫌い」

 

と言い、レタスときゅうりのみを食べている。

 

モノホンの昆虫や!

 

そして、こんなことを言ったのです。

 

「この家の食事は臭い!」

 

はぁ?!

おまえ、何言ってんの?!

 

・・・と5歳の子供にキレても仕方がないんですが。。。

 

「臭いんなら食べんでいいよ。」

 

と、伏し目がちに独り言を日本語で言い、ひきつった顔で静かにキレる私。

 

直接、


「そういうことを言わないでね」


と言えない小さい自分が悲しい。

 

おりしも私はPMS。

私の機嫌の変化に気づいて、青ざめるダンナ様と子供達。

 

結局、彼はレタスときゅうり、自分の母親が焼いて持たせてくれたカップケーキを食べてランチは終了。

 

・・・なんでランチしに来たのさ。

 

子供だから仕方がないことですし、うちの子供達(特にタマオ)も、もしかしたら似たようなことをお友達のお家で言っているのかもしれません。

 

でもね、やっぱりそういう事を言われると、食事を用意した私は傷つくし気分悪いですよね。。。

 

当面、子供ランチは中止したい私なのでした。

 

↓押して!押して!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ


「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。