過去のワンナイトの話 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

先日、お料理レシピを突っ込んであるバインダーを開いてみると、はらりと一枚の紙が落ちてきました。

 

こ…これは、私から子孫に残そうと思っていた家宝のレシピ!!

 

話は変わり。。。 

 

在スイスドイツ語圏歴11年以上になる私。

 

スイス在住のベテランと言われても良い年月が経っていると思います。

 

しかし。

ドイツ語がほとんど話せないんですよね。。。

 

そんな私ですが、スイスに来た当初はインテンシブでドイツ語クラスに通っておりました。


週5日、午前中に2時間の授業。

今の私だったら、教室まで行く体力が無いと思います。

 

毎日学校へ行くと、友達っぽい人もできるわけで

 

ある日、クラスメイトのインド出身の女子が彼女の自宅でインドカレーを教えてくれることに。

 

面白そうだったので、料理が得意でない私も参加させて頂くことにしました。

 

頻繁に作るだけあって手際のよい彼女。

 

それを見ながらレシピをメモに取っていきます。

 

そのレシピが、この度、我が家のキッチンにあるバインダーから出てきたというわけです。

 


「日ペンの美子ちゃんにでも入会したら?」と言いたくなる、汚い我が字。

 

ほぼ平仮名だけのレシピに一箇所、気になる英語表記が。

 


「One night おいておく」ってなんなん。
(しかも、ちょっとだけ筆記体)

 

「ワンナイト」(正式名称:ワンナイトラブ)とは。。。

 

付き合っていない者同士が、その時限りの性交をすることなり。

(この人たちは、なぜお揃いの白ランニングを着ているのでしょう?!)

 

・・・私のメモは「それを言うならovernightじゃない?」って話です。

 

このレシピが気になる方に、ほぼ原文で書いておきますので、是非挑戦してみてください。

 

**************

チキンを

・Turmeric/小スプーン1

・チリかカレーパウダー/小スプーン1

・ヨーグルト→チキンが隠れるぐらい

浸ける。

One night 置いておく。

 

【カレー】

玉ねぎ2個

・茶色になるまでよく炒める

・ココナッツパウダーをたくさん入れる。

・水かココナッツミルクを1dl入れる

・よく炒めたら、ミキサーでペーストになるまで。

 

クミン(小1)・ガラムマサラ(小1)・コリアンダー(小1)をお鍋に入れてチキンと炒める。

ここに上のペーストを入れる。

(サラサラにしたかたら好きなだけ水を入れる)

 

よく煮る

・チリパウダーを5~7振り、塩(小1)を加える

 

↑3種類でこのお値段。スイスでは考えられないわ~!

 

***************

 

当時、ダンナ様は「美味しい」と言っていましたが。。。

 

しっかし、私のメモの取り方よね。


今読み返すと、ざっくり過ぎてよく分かりませんし、意味の分からない英語に苦笑いしか起きません。

 

とりあえず、過去の私に言ってあげたい。

 

「このメモは、未来の自分から笑われてブログにさらされるよ」

 

と。


↓押して!押して!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ


「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。