当日に来ないなんて!! | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪



12月6日は聖ニコラウスの日でした。

スイスではこの日にサミクラウス(サンタクロース)がシュムッツリという黒ずくめのオッサンと一緒に、子供達のもとにやって来るんです。

サミクラウス&シュムッツリが二人で何をするのか。

子供達が良い子にしていたかを確認して、プレゼントをくれるんですが。。。

その品物が毎年同じもので、


『ピーナツ・みかん・チョコレート』
…ジジババの家で出されるおやつのようで、毎年ながら非萌えなラインナップ。


悪い子はシュムッツリの袋に入れられるというシステムらしいんですが、今までペマコ&タマオから

「お友達が袋に入れられた」

という報告がないので、ポーズだけなのでしょう。

お金を出してサミクラウス&シュムッツリを招く家もありますが、一般的には学校やマーケットなどに出没。
(サミ&シュム於幼稚園の写真はコチラ

今年も子供達の幼稚園や小学校に彼らがやって来たのです。  

タマオにとっては初サミクラウス&シュムッツリ。

幼稚園から興奮しながら帰って来ると、

「マミ!!今日、サミクラウスとシュムッツリが来たよ!!」

とタマオ。

ほうほう。
良かったじゃないの。

「そう。良かったね!」

という私に、

「めっちゃ人間だったよ!顔にブツブツもあったし。めっちゃ人間だった!!」

…『めっちゃ人間』て!
逆にあんな姿で人間じゃなかったらめっちゃ怖いと思うけど。

そうこうしているうちにペマコ帰宅。

ちょっと浮かない顔をしています。

どした?!

「シュムッツリ来なかった。サミクラウスだけ来た。」

えぇぇぇ!!
当日ドタキャン?!
二人じゃないと意味ないじゃん!

これは、

『B'zのライブに稲葉さんしか来なかった』

ぐらいの事態!
…「それはそれでまあいっか」的状況でもありますが。
(ダメ?)

なんとなく不満が残るペマタマに、私が作ったお昼ごはんは。。。


グリッティベンツ
(グリッティベンツについての記事はコチラ

12月6日にグリッティベンツを頂くのがスイスの風習。

初めて作ったにしては上出来じゃないですか?(自画自賛)
…勝手にカップル仕様にして、いびつなハートまで付けてしまうというセンスの悪さはともかく。

クリスマスイベントのひと山を越え、あとはクリスマス本番を待つばかりです。

【お願い】
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです!
(PC・スマホ・タブレット対応)
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 



「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。