練習(12/17)Ky 短パン | The day as it comes.(People as they come.)

The day as it comes.(People as they come.)

あるがままに(出会うがままに)

家を出る時、(埃のような)雪が降ってた。

だからか、短パンを穿くのを忘れて 途中で引き返す笑い泣き

 

参加者13名(男性8・女性5)

基礎打ち・ゲーム練

 

基礎打ちはMed君と。

例によって ロブのハンドノックからやりました。

何も考えずにやらせると、やっぱ 足を着くと同時に打ってしまう。

こういうのって直すが難しい。何故なら 出来ない訳ではないから。

シャトルを投げると出来る、でも(シャトルを)打つと出来ない。

これが本人にとって どういう違いがあるのか 私には分からない。

見ている感じでは、打った時の方が慌てているように見えるけど、

教える側から言わせると、そんなに急ぐ必要はないとしか言えない。

また、甘いシャトル・厳しいシャトルに対して 打点が常に一定なのも(低い)気になる。

これも本人的には打点を落としているつもりはないだろうし。

あと、動き出しが早い。カットだから 次が前なのは分かるけど、

だからこそ 相手が打ってから動いても間に合うのに。

ちょっと足の長い(強い)カットを打つと、見極める前に動くので窮屈になってる。

 

多分、この程度は(足付き)素振りで直せると思うけど、

ゲームが中途半端に出来てしまうので 本人の意識がそこに行かないのかもしれない。

しかし、この先 上に行けば 必ずここが弱点になる。

だけど、その時にならないと 本当には直せないのかも。

でも、ちょっと可哀想なのは、周りの人が私が教えている人=

やる気のある人(アドバイスをしてもいい人)と思って、口々にアドバイスする事。

足の事もそうだけど、今日は反り腰になってるとアドバイスされてた。笑

 

ゲーム練

Mrmさん&私 VS Hrtさん&Iskさん(ミックスVS男ダブ)

相手が多少手を抜いてくれたのもあるけど、21-16

Mrmさんにしてみれば、今日 最初で最後の勝利だったかも。

 

シニアおじさん&私 VS Okさん&Hrtさん(男ダブVSミックス)

シニアおじさん、怪我以来 クリアが飛ばなくなった。

元々 力で飛ばしている所があったけど、飛ばなくなって 更に力が入っているのかも。

力を入れて 打点が合わなくなってる、力を抜いて 差し込まれるみたいな。

楽に飛ばすには 打点がもう少し前のような気がする。21-14

 

Iws先生&私 VS Iskさん&Kdw君(男ダブ対決)

Iws先生がネット(際)に拘って、ミスを連発したのもあるけど、

まぁ 完敗だった。14-21

 

私&Med君 VS Hrtさん&Kdw君(男ダブ対決)

いくら守れても上げばかりでは辛い。抜け出せそうで抜け出せない。

22-20

 

私&Kdw君 VS Iws先生&Med君(男ダブ対決)

久々に同じチームで組んだ。

ちょっとガッツリ行くと、この辺りとは差があるな。

21-7

 

Iskさん&私 VS Med君&Kdw君(男ダブ対決)

もう少し Iskさんが守れる(動ける)と思ったけど、

もう少し 速いシャトルに対応出来ると思ったけど、

若者と同じ土俵に上がると、苦戦する。

そこを我慢出来るか出来ないか。21-19

 

私&Med君 VS Okさん&Kdw君(男ダブVSミックス)

Okさんが結構 前に入って来たな。

組んでいると隙だらけに思うけど、対戦するとそれなりに出来ているように感じた。

という事は・・私が悪いのか?口笛

21-19

 

短パンを穿きに戻ったけれど、結局 短パンにならずチュー

ぼちぼち そういう季節かな。

そう言えば、今日もシニアおじさんが飲みに行こうと言ってた。

電話番号を教えて、1軒目はご馳走するからって。

おじさんと2人かぁ、、、親子と言えば、親子の年齢差だけど、

結構 辛いような気がする。な~んで私なのか、分からん。