練習(9/10)Ky 負んぶに抱っこ | The day as it comes.(People as they come.)

The day as it comes.(People as they come.)

あるがままに(出会うがままに)

暑さは時間やな。13時からの練習は暑かった。

 

参加者12名(男性8・女性4)

基礎打ち・ゲーム練

 

基礎打ちはMed君と。

前回からぼちぼちと囁かれるようになった Med君が強くなった説。

今日も言われていたけれど、私が相手をすれば こんなもん口笛

たまに、オールショートを頑張りましたみたいな事を目にするけれど、

前後に動くだけなら 素振り+フットワークでいいのでは?

つまり、シャトルを打っている意味を考えないと上達しない。

ただ、前後に動いてカットとネットを繰り返す。これがゲームで通用する訳がない。

しっかり足を使って動く事は大切だし、動いた上で正確に入れる事も大切。

次に動く事を考えて 自分の状態に合わせて 強弱を使い分けるのも大切だし、

浮いたカットを打てば、ゲームではプッシュが飛んで来る。

そういう練習をしないと いつまで経っても上達しない。

私「相手(私)が打ち易いようなネットをするな。

私が(真)上にしか上げられないようにネットしろ」

上手な人達が当たり前にやってる事。私は出来ないけれど、教えるチュー

 

Med君、今月 ある市のシングルス大会に出るらしい。

5部中の3部。まだ厳しいだろうけど チャレンジする事は良い事ニコニコ

 

ゲーム練

1.Knkさん&私 VS Hrtさん&Med君(ミックスVS男ダブ)

16-21

 

2.シニアおじさん&私 VS Med君&Kdw君(男ダブ対決)

出た!新記録?年齢差90歳以上対決

さすがに この年齢差+怪我から回復途中のシニアおじさんでは厳しいな。

10-21

おじさんが万全だったら 良い勝負になるのか爆  笑

 

3.Mwさん&私 VS シニアおじさん&Kwhさん(ミックスVS男ダブ)

Kwhさん、今日 お初でシニアおじさんのお友達らしいけど、めっちゃ上手。

練習後に聞いた話では三重県から来たらしい。

優しそうな人だったけど、実績のある人のような気がした。

21-9

 

4.私&Med君 VS Kwhさん&Kdw君(男ダブ対決)

Med君、確実に強くなってる。

ただ、今まではクリアにしろドライブにしろ 入っていたのが入らない。

理由は動けるようになって しっかり打てるようになったから。

これからは強く打つ時には調整が必要になるなニコニコ

22-24

 

疲れたので 外で涼んでいたら・・

Kwhさん「若い子を入れ替えて やろうよ」

「おっさん、幾つやねん!」(心の声アセアセ

 

5.私&Kdw君 VS Kwh君&Med君(男ダブ対決)

さっきの結果を考えると 似たような結果になると思えるけれど、そうは行かない。

如何に ペアに負んぶに抱っこして貰う私の技術が高いか笑い泣き

21-9

 

これだけ強くなったMed君だけど、

未だに バック側のロブは足の着地と打つのが同時えーん

(フォア側は直ったんだけど)