祝い!いっちゃん自邸棟上げ!! | MD住まい工房

MD住まい工房

MD住まい工房のミヤがマイペースで更新する日記

昨日はMDの大工棟梁でもある

いっちゃんの自邸、棟上げでした気づき

(午前中はYさんが写真撮ってくれてました♪

ありがとうキラキラ

 

お昼に現場に着けたので

竹の弓矢を設置する所に立ち会えました気づき

そうです!投げ餅やるよの合図でもある

竹の弓矢です指差し

 

なんだかこうやって仲間で設置してる姿って

尊いわ・・・

というわけでその後もお家がどんどんと

形を現わしていきます。

 

 

 

 

板金やの大橋さんたちも

手伝いに来てくれたり

仲間たちからも本当にたくさんの

お祝いが届いたり

いっちゃんの人徳ならではの光景が気づき

いっちゃんや奥さんの親御さんたちも

進む現場を見守ってくれてたんだけど

一足先に

いっちゃんの次男坊のリョウヤが来て

一緒に現場を見てたんだけど

一杯職人さんも居て、木組みで全貌が見えないのに

とーちゃん!!ってすぐに見つけて、

目が合って本当に良い嬉しそうな表情が

なんだろうか・・・胸が一杯になる良い顔で泣き笑い

とーちゃん格好良いって思ってるのが

あんなに伝わる笑顔・・・尊いわ気づき

皆が見守ってくれる中

どんどんとお家が見えてきたのだけど

屋根の野地板を打つ時に

機械の調子が悪くてアセアセ

まさかで皆で釘を1本1本手打ちあんぐり

 

皆で手が痛い・・・って言いながらも

MDの現場同様

ワイワイとあーだ、こーだ言いながら

作業してる皆の姿を見て

何もしないミヤは一人尊いわ~ってw

なんかやってる皆はすごく大変なんだけど

皆の想いを込めてるみたいな光景に見えてしまって泣

大橋さんのお家を建てさせて頂いた時は

 

(もう10年前なんだ・・・時の流れあんぐり

学生だった息子さんたちも今や立派な職人として

いっちゃんのお家に関わってる姿も

相まって感無量です悲しい

 

屋根の施工も完了し、いよいよ

投げ餅を楽しみに待つ方々が

見守る中式が始まりました気づき

(仲間からのお祝いで凄い祭壇キラキラ

つづく・・・

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村