売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座 -16ページ目

売れるブログに生まれ変わる!!起業初心者のためのブログ集客講座

自撮りや読者登録、いいねやコメント回りよりももっと大切なもの、
『ビジネスの本質』である【お客さま目線】に沿ったお客さまに選ばれる理由と
集客アップの実践方法を余すところなくお伝えします。是非ご活用ください!

こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。

テレビ番組で見たネットでの「宣伝」の大切さ!


たまたま見ていたテレビ番組で、
従業員数人の小さな会社を経営している
そんな人の生活を追っていました。

その社長さんは同業者からも
「お客さまにのめり込み過ぎる」と言われるくらい
お客さまとのコミュニケーションを大切にして
良い仕事をしていましたが、
ほぼ紹介だけで仕事を取っていたので、
会社を回すためにどんな小さな仕事も請負っているそうです。

でも、苦労ばかりが多く、
なかなか実りが少なくただただ辛い毎日。


こんな話、
テレビの中だけではないですよね。
実際に私の周りでもよく聞きます。

そんな人達の共通点は
なかなか新しいことにチャレンジする気力も時間もない
ということです。

めんどくさい…で、
現状から抜け出そうとしません。

で、今回の記事のテーマが「宣伝」なのですが、
なぜかそのような人達は年齢に関係なく
インターネットが苦手で選択肢に入れません。

それに比べたら、
ブログで集客を目指すあなたは
だいぶ頑張っていますよね(笑)!


しかし多くのビジネスやサービスが溢れる今の時代、
アレもやります!コレもできます!では、
なかなかお客さまから選ばれないものです。


お客さま側から考えると山ほどの選択肢があるので、
誰を選んだら良いか?迷ってしまいます。

だから、ある人はとにかく自分が目立って
他のライバルの中から選ばれようと頑張ります。

ミーハーなお客さまを求めるならそれもアリです。

でも私がオススメするのは【ベタ】です。
言葉を変えると【分かりやすさ】

確かにアレもコレもできる人はいます。
あなたはどうですか?

 

もしあなたが何かに悩んで人に頼るなら、

何でもできる人よりも一つを極めた専門家を選びませんか?


例えば私なら様々な集客を伝えることができます。
会社員時代に自社のホームページの管理や
ネットショップの構築を経験したり、
仲間と立ち上げた店舗ビジネスの経験と
その集客のためのホームページの作成とブログの活用など。

でも、ブログで伝えるのは基本ブログ集客についてです。
一番興味ある人達が集まる場で一番興味あるテーマ、
これが大切ですよね。

最初はWEBマーケティング全般を伝えてましたが、
反応は良くなかったです(苦笑)。

まず、あなたが一番得意なこと。
それと同時に一番お客さまに喜んでもらえたこと。


これにフォーカスして
ブログで伝えてみるのはいかがですか?

ただブログで投稿を続けるだけでは
何も伝えていないことと同じです。

ブログの見た目を整えたり
コピーライティングを学ぶ前に
誰に何を伝えるか?
どんな悩みを持った人に喜んでもらいたいか?


ぜひ考えてみてください。


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こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。

集客できるブログでの【自分の出し方】とは?


ここ数回の記事でもお伝えしてますが、
ブログで集客したいなら

ホテルのラウンジで贅沢したとか、
オシャレなパンケーキを食べたとか、
パーティーに参加して誰に会ったとか、
ネットで人気の有名人とツーショット撮ったとか、

そんな発信ばかりしても読者の信頼は得られませんよ!
とお伝えしています。

もし、何を書いて良いか分からずに
日記のようなブログになっているなら、
ぜひ危機感を持って考えてください。

さらに実際に集客に悩むご相談者のブログを見ると、
確かに日記のような投稿はしていませんが、
ひたすら自分サービスの告知ばかりの人も多いです。

要はバランスなんですね。

日常の投稿ばかりだと読者とはお友達止まりで
専門家として頼られることがありません。

また、告知ばかりだと親しみが湧かず
読者との距離を縮めることができません。


お客さまは
自分がお金を払ったらどうなれるのか?
サービスを提供している人は信頼できるのか?
この2つを知りたいわけです。

なので、もっとお客さまとの話やコミュニケーションなど、
具体的なエピソードをブログで書きましょう!
とお伝えしています。

でも、起業したばかりの方は、
なかなかブログで伝えられるような実績がないので、
「やっぱり書くことがありません…」
となってしまいます。

そんな人はぜひ以下のエピソードを伝えてみてください。↓

今提供しているサービスで自分の問題を解決した経験

星の数ほどあるビジネスやサービスの中、
コレだっ!とひとつに惹かれたから
今お客さまに提供しているわけですよね。

あなたのサービスの良さを一番知っているのはあなたです。

「それは分かってる!
だからこのサービスは良いですよ。と伝えているのに
なかなか申し込みにつながらないんです…」

あなたはどうですか?

このサービスは良いですよ!だけだと説明不足だし、
それでは売り込みに感じられてしまいます。

でも、

あなたがお客さまと同じように悩み、
そんな時に提供しているサービスに出会い、
どんな変化があって今提供する側に立っているのか?


それらを具体的に伝えたら、
ぐっとお客さまとの距離が縮まると思いませんか?

あなたがどんな人か分かるし、
サービスの良さも伝わります。

プロフィールだけでなく通常の記事でも
どんどん伝えていってくださいね。

必ずブログからの反応が変わってきますよ!


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こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。

お客さまに喜ばれたことはありますか?


今回は唐突な質問形式のタイトル。
これもブログから集客するための大切な話です。

ビジネスブログを見ているとその多くは、

「私は○○が得意です!」
「私の強みは○○です!」


なんて主張が多いですよね。

もちろん、そんなことを伝えるのも悪くないですが、
お客さまがもっと知りたいことは、

「お客さまに○○と喜ばれています!」
「お客さまに○○な変化がありました!」


こんなこと。

あなたはちゃんと伝えていますか?

まだビジネスを始めたばかりで
お客さまが一人もいないなら
今日の話は難しいかもしれませんが、

でも一人でもサービスを提供したことがあるなら、
そのお客さまについて
もっともっともっとブログで伝えましょう!

もし、すでにお客さまがいるのに

お客さまとのエピソードがないと言うなら、
それはコミュニケーションが足りないですし、
スモールビジネスを行う起業家として大問題です。

もし、お客さまがあなたのサービスに満足してくれたら、
何のエピソードもないなんてあり得ないですよね。


もし、お客さまがあなたのサービスに満足してくれたなら、

きっと笑顔で「これでもかっ!」というくらい、
あなたの良さを熱心に教えてくれるはずです(笑)。

まだ見ぬお客さまが安心して
「会いたい!」と思ってもらえるように、
今目の前にいるお客さまにどんな対応をして
どんなことをブログで伝えたら良いか?


逆算してコミュニケーションを取ってみてくださいね。

それらを考えながらビジネスを行うことで
今目の前にいるお客さまもまだ見ぬお客さまも
どちらも喜んでもらえるようになります。

ぜひ自分に置き換えて見直してみてください。


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こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。

ブログに書くことがないと嘆くあなたへ

このテーマも良く頂く悩みですよね。
自分のビジネスに関わる記事を少し書いたら
もう書くことがなくなった…

だから毎日、何を食べたかとか
子供がこんなことしたとか、
お客さまにはまったく関係ないことばかりの日記になって、

「うーん、申し込みがないなぁ」なんて。

本人は書くことがない!なんて嘆いていても、
書くことはたくさんあります。

たくさんですよ!!

本質的なことは
やはり一人一人じっくりとお伝えしないと
心から納得するのは難しいですが、
すぐに出来ることをいくつかお伝えしますね。


多くの相談者や生徒さんのブログ集客をお手伝いしてみると、
インプットが少な過ぎる!ことが挙げられます。

もし、あなたが起業したばかりだとしたら、
実績もまだまだ少ないわけで
その分あなたの【引き出し】も少ないわけです。

そんな状態で
お客さまに共感される記事を量産するのは
なかなか難しいですよね。

私もその昔?
専門家とみてもらえる情報発信をしたいなら、
「ビジネスに関連する本を50冊読め!」
と言われたことがあります。

50冊は難しくても20冊程度読むだけで、
色々記事にしたいネタは溢れてきますよ。

Amazonで中古本を探せば安く済みますし。

同じように関連するキーワードをネットで検索して、
検索結果から順番に100ページ見ると
これも相当な引き出しを作ることができます。
これはもちろん無料でできちゃいます。

これを面倒に思うかどうかはあなた次第。


また、少しでもお客さまがいる状態ならば、
なぜ同業他社でなく私を選んだのか?
サービスを受けてどんな変化があったのか?

などを直接聞いてみると良いです。

お試しで家族や親戚、知人友人に無料でサービスを行い、
感想をお願いしてみても良いですよね。


さらに、なぜ自分が提供するサービスを良いと思うのか?
自分の経験から具体的な体験談を伝えるのも喜ばれます。

ここまでお伝えしたことをぜひ試してみてください。

実際に私もこのブログの初めの頃は、
お客さま目線でのブログ集客ではなく、
WEBマーケティングを活用した店舗集客について書いてました。

今読んでも結構いい事書いてたんですけどね、
まったく反応がなかったです…

すぐにネタも尽きるし反応もないしで、
ブログの更新が正直つまらなかったです。

でも
ブログで情報を探している人は何を知りたいのか?
これを考えながら試行錯誤することで、
少しずつお客さまから反応をもらえるブログになります。


そして、
一度書いたからもう書けない…
ということはないです。

訪問するみんなが
何ページも読んでくれるわけではありません。
逆に一ヶ月前の記事まで読んでくれるのはマレです。

だから、「前にも書いた」じゃなくて、
最近訪問してくれた人に「また伝えよう!」。
そんな感じで少し書き方を変えて伝えてみてください。


あなたが心から伝えたいことが湧き上がり、
お客さまに響く言葉を届けられるよう
二人三脚でお手伝いするのが私のサービスです。

あなたの伝えたいことと
お客さまの知りたいことが合わさった時、
あなたが選ばれてお申し込みが頂けるブログとなります。

ぜひ頑張りましょう!


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こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。

共感されない記事に必要なものとは?

頑張って毎日ブログ記事を更新しているのに、
なかなか反応がない…共感されない…

そんな人に足りないものはなんでしょうか?

もちろん、毎日の日記的投稿は論外ですが、
もし頑張ってお客さまのためにお役立ち情報や
ノウハウ記事を書いてるのにっ!と思うのなら、
これから伝える2つのことをチェックしてみてください。


まず1つ目は、
そのアドバイスでお客さまは実際にどうなったのか?

これがなければ、
読者は「自分には関係ない」と素通りされてしまいます。

「一般論はもういらないんだよ!
自分が今以上に良くなるにはどうしたらイイんだ??」

そんな人を振り向かせることができたら、
読者からお客さまに変わってもらえますよね。

お金を払ってでも悩みや欲求を解消したい人だからこそ、
お客さまになってくれるわけです。

だから、あなたを頼ってサービスを受けたら
お客さまはどうなれるのか?
これを何度でも伝えてあげてください。


そして、2つ目は、
具体的な体験や話を盛り込む。

これも大切です。

これがなければ、
どこかで聞いたことを並べてるように感じてしまいます。

私の生徒さんにもこれは何度も伝えています。

「お客さまも少ないし、なかなか具体的なエピソードがないです」

なんて言う相談者は多いですが、

少ないと言うお客さまとのエピソードを細かく伺っていくと、
「それブログで書きましょうよ!」
「それも面白いじゃないですか!」
なんてことは誰にでもあります。

お客さまとの話や自分の経験でも良いです。
もっともっと具体的に想像できるような話をしましょう。

何も難しい話を求めているわけではないですし、
同業者を相手に記事を書いているわけではないので、
小さなことでも十分です。

お客さまが喜んだこと。
お客さまが驚いたこと。
お客さまがなるほどーと言ったこと。


どんどんブログで伝えましょう!

あなたのサービスを受けたらどうなるのか?
もっと具体的で想像しやすいなエピソード。

この2つを記事に盛り込んでみてくださいね。
きっとブログの反応が変わりますよ。

頑張りましょう!


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