こんにちは!
【お客さま目線】と【言葉】で
選ばれる起業家へと導く村松慎也です。
お客さまに喜ばれたことはありますか?
今回は唐突な質問形式のタイトル。
これもブログから集客するための大切な話です。
ビジネスブログを見ているとその多くは、
「私は○○が得意です!」
「私の強みは○○です!」
なんて主張が多いですよね。
もちろん、そんなことを伝えるのも悪くないですが、
お客さまがもっと知りたいことは、
「お客さまに○○と喜ばれています!」
「お客さまに○○な変化がありました!」
こんなこと。
あなたはちゃんと伝えていますか?
まだビジネスを始めたばかりで
お客さまが一人もいないなら
今日の話は難しいかもしれませんが、
でも一人でもサービスを提供したことがあるなら、
そのお客さまについて
もっともっともっとブログで伝えましょう!
もし、すでにお客さまがいるのに
お客さまとのエピソードがないと言うなら、
それはコミュニケーションが足りないですし、
スモールビジネスを行う起業家として大問題です。
もし、お客さまがあなたのサービスに満足してくれたら、
何のエピソードもないなんてあり得ないですよね。
もし、お客さまがあなたのサービスに満足してくれたなら、
きっと笑顔で「これでもかっ!」というくらい、
あなたの良さを熱心に教えてくれるはずです(笑)。
まだ見ぬお客さまが安心して
「会いたい!」と思ってもらえるように、
今目の前にいるお客さまにどんな対応をして
どんなことをブログで伝えたら良いか?
逆算してコミュニケーションを取ってみてくださいね。
それらを考えながらビジネスを行うことで
今目の前にいるお客さまもまだ見ぬお客さまも
どちらも喜んでもらえるようになります。
ぜひ自分に置き換えて見直してみてください。
ブログに向き合うスタートとして好評です。
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