こんにちは、村松慎也です。
「「webが苦手」じゃなくて、普段から想うお客さまのことを書けばいいじゃん!」
よく聞く言葉、
「いやー、インターネットは苦手で…」
「ブログに何を書けばいいか分からないです。」
いやいや、難しく考えすぎです。
それともインターネットが魔法のツールだなんて思ってる?
ブログもFacebook もその他も
あなたの想いを伝えるただのツールですよ。
もし、「“ w e b が ”苦手」なんて言うことは、
リアルではちゃんとお客さまとの良好なコミュニケーションが
取れてるってことですよね。
なら、それを文章で届ければ良いだけです。
簡単ですよね!
ま、半分冗談で書きましたが(笑)、
ブログなどのwebを何か特別なものと考えて
苦手意識を持つのはやめませんか?
もちろん、
カスタマイズをすれば見た目も立派になりますし、
便利な機能もたくさんあります。
でも、一番大切なのは、
あなたが何を伝えたいか?です。
それはネットもリアルもまったく違いはありません!
あなたの未来のお客さまが何を求めてネットで調べていて、
あなたがどうやって満たしてあげられるか?
それを忘れて何かラクしてスゴイ効果を
勝手にネットに期待するから、
webが苦手
なんて言葉が出てくるんじゃないですか?
webに詳しくなるのも、
とっても楽しいことですが、
まずはどんどん情報を発信してみてください。
ブログであなたの思いを書き続けてください。
その中でいろいろ気づくことがあります。
そして、その時に本質を忘れずに改善していけば、
きっとお客さまにまっすぐ近づくことができますよ。
間違ってもアメブロによくある、
今日はこんな素敵なランチを頂きました!
アメブロで有名なあの○○さんとお茶してます!
なんてどうでも良い記事はやめましょうね。
あなたのお客さまは本当にそんな情報を求めてる?
日常の記事が読まれるのは
芸能人などの人気商売だからこそ。
いや、書いてもいいけど、
それで読者からの申し込みがないって
悩まないでくださいね。
・お客さまの悩みを解決する記事
・あなたのサービスについて
・あなたはどんな人?
・あなたが本当に大事にしていること
・お客さまの感想
・あなたのサービスに関係する質問と答え
まずはこんなことを中心に書いてみてください。
もし、今ブログからの集客に悩んでいるなら、
ぜひ連絡をください。
一緒にwebが苦手を克服して、
「あなたのブログを読んで決めました!」
と言ってもらえるブログを作りましょう!
<関連記事>
「ブログで書く文章は話し言葉で!」って本当?
「ブログで専門的な事ばかり書けないよ!」というあなたへ
あなたの失敗なんて誰も気にしてないからドンドンいきましょう!