さあ、今回からは「新規集客」。
集客の中で一番難しいのが「新規顧客の獲得」。
何事も0→1にする作業が一番ハードルが高いですね。
集客に関してももし余裕があれば、
新規顧客を獲得するために一番お金をかけるべきです。
まずお客さまにあなたのお店、
サービスを知ってもらわなければ何も始まりません。
「私の提供するサービス・商品は最高だから
黙っていてもお客が集まるはずだ!」は通用しません。
お金をかけた集客を行う有名な事例では
通販の健康食品会社の「やずや」がよく挙げられます。
初めて購入いただくための宣伝と割引で
まったく利益を生み出しません。
何割のお客さまがリピート購入するかの
確かなデータとそのデータを基にした戦略。
最も重要な顧客情報を手に入れることで、
トータルで大きな利益を得ていくシステムとなっています。
エステなど一度お客さまを獲得できれば、
そのあと複数回の来店が見込める。
その考えを「ライフタイムバリュー(LTV)」と言います。
ひとり一回の利益が1万円に対して広告費が1万円だと
儲けがないので躊躇しそうなところですが、
平均来店数が3回と分かっていたら安心して広告費を投入できます。
そもそもなぜ、広告!広告!と言うのでしょうか?
圧倒的に集客できるまでの時間が短縮できるからです。
しかし、お金をかけて集客できる職種と
お金をかけられない職種があります。
・客単価の高い職種
・予約制を設けている職種
・LTVの高い職種
・団体客が見込める職種
上記の条件にできるだけ当てはまる職種は
ネット広告などにお金をかけられますが、
お金をかけられない職種は
あなたの時間と労力をかけて集客を行います。
理想は
お金をかけてスタートダッシュを目指し、
時間差で労力をかけた方法で安定した集客を図る、です。
また、集客にはオンラインとオフライン(リアル)の
2種類に別けることができます。
あなたのビジネスはお金をかけて集客できる職種でしょうか?
ぜひ考えてみてください。
次回からはもう少し具体的に
オフライン(リアル)の集客についてお伝えしていきます。
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◆お店の集客に必要な方程式シリーズ◆
お店の集客に必要な方程式①
お店の集客に必要な方程式②
お店の集客に必要な方程式③
お店の集客に必要な方程式④
お店の集客に必要な方程式⑤
お店の集客に必要な方程式⑥
お店の集客に必要な方程式⑦
お店の集客に必要な方程式⑧
お店の集客に必要な方程式⑨
お店の集客に必要な方程式⑩
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