京のおばんざい 万歳! | Mckee♪ 日記

Mckee♪ 日記

犬のこと、日常のこと、ピアノコンクール、ジムニー、歌、心に浮かびしヨシナシゴトを綴っていきます。


photo:01





昨日、

両親の家に行った時に

お昼ご飯をご馳走になりました。



縁側で

庭を眺めながら、

半分アウトドアな

ちょっとピクニック気分の

昼食です。



京都市未来まちづくり

100人委員会

食文化チームに所属している母。



料理することにこだわりがあり、

端々に

ちょっとした工夫を

加えてきます。



photo:02




春野菜のミネストローネ(?)



温かいうちに

粉チーズをふりかけるのが

流儀です。



コクが増します。



photo:03




生野菜サラダ



基本的にドレッシングは

ワインビネガーやら

オリーブオイルやらをかけて

味を整えていただきます。



簡単なものですが

自家栽培のスナックエンドウが

甘くてとても美味しい。



photo:04




お昼ご飯のメインは

おにぎり。



この日は5種類

・ちりめん山椒

・鮭マヨ

・梅かつお

・おかか

・昆布



photo:05




木綿の布で作った

おにぎり包み布でくるんであります。



余分な水分を吸い取りますし、

ゴミを減らして

ECOな感じですね。



photo:06




海苔のしっとり具合が

絶妙なバランスを保ち、

決してベトつかないところが

こだわり?



photo:07




ちりめん山椒



ちりめんは

細かければ細かいほど

良質のものとされています。



photo:08




ご飯粒くらいの細かさ。



おにぎりは

ご飯の美味しさを味わうもの。



中の具材は

決して主張し過ぎず、

ご飯の持ち味を引き立てる

陰の立役者

のようでなければなりませぬ。



奥ゆかしく

実に美味しいおにぎりでした。



僕は、

日頃 毎日3食自炊してますが

食事を作る事に

全く面倒を感じません。



むしろ楽しみ。



遺伝かな?



iPhoneからの投稿