2018/7/16 [栃木市]太平山神社 | ゆきの御朱印巡り

ゆきの御朱印巡り

御朱印巡り中心の記録です。時々綺麗な花や気になるカフェ、旅先の観光も…。

那須旅行の御朱印巡りの最後は太平山神社です。栃木県栃木市にあります。神社の入り口のあじさい坂から拝殿までは1000段の石段を登らなければいけません。ただでさえ体力的に難しく、更にこの暑さ…挑戦する気持ちにもなれず車で拝殿近くまで行きましたが、いきなりお参りするのも気が引けて…随神門から見える鳥居の所まで階段を降りて…ここからお参りスタート。

鳥居で振り返るとこんな感じ。

赤い随神門。


手水舎。

御神石。この石を撫でると災厄を祓えるそうです。

拝殿前の狛犬。


拝殿。


本殿。

拝殿前で振り返るとこんな感じ。山の上なのが分かりますね(^。^)

社務所がある右側はこんな感じ。

奥の院に続く道がある左側はこんな感じ。

太平山神社には沢山の境内神社があります。こちらは交通安全神社。車に乗るので気持ちを込めてお参りしました。



こちらは福神社。


他にも沢山の境内神社がありました。




神馬社。

中には金色の御神馬が。

境内案内図。

拝殿横の社務所で御朱印を頂いた時にふと上を見ると屋根の内側に鳥居の絵が何枚もありました。私が上を見ている事に気付いた社務所の方が「使わなくなった古銭が使われているんですよ」と教えてくださいました。

奥の院までは山道を5分…たった5分されど5分💦行きたい気持ちと疲れた身体。体力つけなきゃなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。



この後は帰り道方面にある佐野アウトレットに寄りましたが…この日、佐野市では夕方から雷が凄くて店内に入っているようにとの注意アナウンスが何度も流れていて…(ノД`)稲光も雷音も東京より迫力があるように感じたのは気のせいかな💦ちょっとコワイので早めに帰りました。

帰り道、あまりにも綺麗だったので車から撮った空。