人前で話す日の前日の過ごし方(プレゼン、司会、講演、講師など) | マナー講師・話し方講師 ブログ

マナー講師・話し方講師 ブログ

好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

人前で話すことが苦手な人にとって、人前で話す大切な日の前夜は、緊張感も高まりドキドキしてしまうものですよね。

前々日までには準備をしっかりと整えておき、前日は1回だけ声に出して本番さながらに「一人リハーサル」をした後は、早めにベッドに入りましょう。睡眠をとることが非常に重要です。

前夜、夜更かしをしてしまい、当日の朝に寝坊をして遅刻!なんてことになっては大変ですし、睡眠不足で臨むと100パーセントの力が発揮出来ません。声にも影響します。

 

私は人前で話す大切な仕事の前日には、この3つのことを心がけています

・睡眠をとる

・生ものを食べない

・お酒は飲まない

仕事に穴をあけてしまっては大変なので、この3つのことは必ず実行しています。

 

とはいえ、緊張度がマックスになるとなかなか寝付けないものなのです。

ベッドに入っても翌日のことを色々と考えてしまい目が冴えてしまうことも・・・

 

そんなときに食べてみたいチョコレートを発見しました!!!

グリコの「睡眠の質を高めるチョコレート」

 

 

パッケージには、
「眠りの深さ、スッキリとした目覚め」と記載されています♪
期待大!!!

 

私の周りの人もすでにこのチョコレートを試しているのですが、

母親は、よく眠れるようになった!

弟は、よく眠れた!

甥っ子、姪っ子は、変化なし!

との感想。

 

近所のコンビニやスーパーでも気軽に購入出来るみたいなのですが、うちの近所にはなかったので、

私はネット通販で注文しました。

明日届くので楽しみです!