話し方講座・マナー講座 講師●玉井千晶のブログ

話し方講座・マナー講座 講師●玉井千晶のブログ

人前で話すことが苦手な人が「話し上手」になる話し方のコツや
好印象を与えるマナー、接客サービスマナーについてのブログ

ご提供中のメニュー
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◆個別話し方レッスン(マンツーマン)
 
お申込み受付中!詳細はコチラ

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披露宴・二次会・謝恩会・式典・パーティー等の
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NEW !
テーマ:

接客サービスマナー検定(2級・3級)取得講座 2019年スケジュール

都内で月に1回開催中の
「接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)」のご案内です。

接客サービスマナー検定は、
お客様や利用者様や患者様と接する
接客や接遇のお仕事をされている方に、
プロ意識を高めるためにも取得して頂きたい検定試験です。

就職活動中の皆さんにもおすすめの
社会人として身に着けておきたい
スキルのひとつでもあります。

◆受検の目安◆
【3級】
学生さんや新社会人、接客経験3年未満の方

【2級】
接客経験の長い方、店長やマネージャー、社内トレーナー、リーダーの方


接客サービスマナー検定を取得をして
スキルアップしませんか?

日本サービスマナー協会認定校
「オフィスタマイ接客マナースクール」の
東京都内開催
接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)
のご案内です


お申込み受付中です!

~2級~
・3月12日(火)13時半~17時半
・4月2日(火)13時半~17時半
・5月14日(火)13時半~17時半

~3級~
・3月12日(火)9時半~12時半
・4月2日(火)9時半~12時半
・5月14日(火)9時半~12時半




↓日本サービスマナー協会のHPからもお申込みいただけます。
お申込みフォーム


◆合格証書
合格者には日本サービスマナー協会より合格証書が届きます!

◆会場
東京都23区内セミナールーム
お申込みいただいた方へ詳細ご連絡します



オフィスタマイ接客マナースクールは、
 日本サービスマナー協会 の認定校として、


日本サービスマナー協会で実施している
接客サービスマナー検定


接客サービスマナー検定取得講座 」として
毎月1回実施しております。

これまで協会実施の年4回の試験日程と
都合が合わなかった方には朗報です!


検定問題に準じた直前講座と
検定試験がセットになった
資格取得を確実に目指すための講座です。

これまで残念ながら不合格になってしまった方、
合格する自信がない方、
1回で確実に合格を目指したい方に
おすすめです!


接客サービスマナー検定とは?
サービス業を中心とした
お客様と関わる仕事をしている人の
接客サービス能力を判定する検定試験です。

医療、福祉、介護などの医療関係
美容、リラクゼーション、
金融業界、受付業務、接客販売など
現在は、幅広い分野で
ホスピタリティーが求められます。

接客サービスの基本から
ビジネスマナー、
冠婚葬祭の一般マナーの
様々な知識・技術により、
ホスピタリティに満ち溢れた
応対の実践と

お客様に対して、
より好印象を持っていただけるような
人材の育成を目的としています。

受検のメリットは?
・検定合格により、高度な接客サービスマナー能力を身につけていることが証明される
・接客サービスに関わる知識や技能により、様々なシチュエーションにおいて相手の状況に配慮した思いやりのサービスを提供することができる能力のアピールに繋がる
・高度なサービス適性が求められる業界への就職・転職にも役立つ

これまで接客の仕事をしてきたけど、
検定合格という形で明確に残したい方、
就職活動中の方、
主婦で社会復帰を目指したい方、
学生で社会人としてのマナーを身に着けたい方、
などにおすすめです。

↓質問やご相談はコチラからどうぞ!
お問合せフォーム


級別のレベルと試験構成

【3級】

高校で学ぶ程度の基礎的なサービスマナー能力を問う試験です。
接客サービスの仕事に就くのに最低身に着けておきたいマナーの基本など
社会人が学生が自分のマナー知識・能力を試すのに適したレベルです。
ビジネスマナー全般、接遇サービス
食事のマナー、漢字の読み方
シチュエーション問題、簡単な英会話など
・講義受講120分
・筆記試験60分


【2級】
質の高い接客サービスが求められる分野での
接客サービスマナー能力の基本が求められ、
様々なお客様に対しても基本的に納得していただける能力が
身についているかどうかが問われるレベルです。
ビジネスマナー全般、接遇サービス
食事のマナー、冠婚葬祭、
漢字の書きとり、
シチュエーション問題、英会話など
・講義受講180分
・筆記試験60分




接客サービスマナー検定取得講座詳細
~オフィスタマイ 接客マナースクール~

※下記日程以外でも、
企業や学校等の団体様で5名以上受講頂ければ、
出張講座として伺うこともできます。
(東京・埼玉・千葉・神奈川)
コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいませ。
お問合せフォーム



◆2019年日程◆NEW!!!


~2019年3月~
□3級:3月12日(火)9時半~12時半
□2級:3月12日(火)13時半~17時半

□3級:4月2日(火)9時半~12時半
□2級:4月2日(火)13時半~17時半

□3級:5月14日(火)9時半~12時半
□2級:5月14日(火)13時半~17時半


◆お申込み方法
こちらのお申込みフォームからどうぞ
お申込みフォーム


日本サービスマナー協会のHPからも受け付けます
コチラからお願いします
お申込みフォーム
 
※お申込み締切日は各講座の1週間前までです。


◆受講時間
3級:3時間
講義120分+検定60分

2級:4時間
講義180分+検定60分

◆受講料:テキスト代、検定料含
3級:20,000円
2級:30,000円
※事前振込制です。
 ご入金確認後正式にお席をご用意いたします。

◆持ち物:
筆記用具
(えんぴつ又はシャープペン、消しゴム)
検定試験はマークシート式です。


◆合否:
日本サービスマナー協会より3週間後を
目安にご自宅に郵送いたします。

◆会場:
都内23区内セミナールーム
お申込みの方へ詳細をお伝えします

◆講師:
玉井千晶
日本サービスマナー協会 認定講師)


 

「マナー」と聞くだけで、
堅苦しいイメージがありますが、
講座では緊張感を和らげて
アットホームな雰囲気の講義を
心がけます♪
お目にかかりますことを楽しみにしております!

講師:玉井千晶
オフィスタマイ接客マナースクール





テーマ:
ご好評をいただいております
個別話し方レッスンのご案内です。

□人前で話す仕事をしているがいつも上手くいかない
□セミナー講師として人前で話すことになった!
□突然司会を頼まれてしまいどうしよう!
□結婚披露宴でスピーチをすることになった!
□講演で話すことになった!
□普段話すことに苦手意識がある
□長時間話すといつもノドが痛くなるので改善方法が知りたい!
□接客中の話し方(トーク)に苦手意識がある
□自己紹介が苦手
□司会の仕事をしているけどもっとレベルアップしたい!


など・・・
個別レッスンでは、
それぞれのお悩みや課題に合わせた
あなただけのカスタマイズ話し方レッスン
おこないます。

あなたの
お悩みの解決、目標達成のお手伝いを
させて頂けたら嬉しいです!

レッスンの後に、高額なコースレッスンをおすすめすることは
ありません。ご安心ください!


レッスン会場は都内23区内セミナールームにて。
遠方の方はスカイプでご受講可能です♪

あなただけのための
カスタマイズ話し方レッスン!
 詳細はコチラからどうぞ!

☆好感度アップ!話し方個別レッスン☆
~個別レッスンであなたの話し方がランクアップ!~



個別レッスンを受けていただけると

□大きい声を出すコツがわかります
□滑舌がよくなる方法がわかります
□長時間話してもノドが痛くならない発声法を知ることが出来ます
□今より人前で話す自信がつきます


お悩みや課題・目標がありましたら、
事前にお申込みフォームにご入力ください。
課題に沿ったレッスンプログラムにいたしますので、
是非具体的にご記入くださいませ。




講師よりご挨拶


改めましてこんにちは!
話し方講師の玉井千晶です。

通常は、グループレッスンの
「さらに伝わる話し方セミナー」を開催しております。

これまで様々な業種の方がレッスンを受けてくださいました。

接客業、セミナー講師、カウンセラー、ヨガインストラクター、社内トレーナー、会社経営者、
司会者、専門学校講師、塾講師、保育士、企業受付、歯科助手、専業主婦、就活中の方、
婚活中の方、など他多数。

私は、話し方講師になる前は、
結婚式・披露宴・式典などの司会、FMラジオのレポーター、
イベントMC、選挙うぐいす、絵本読み聞かせなど、
話すことを専門に20年間仕事をしてまいりました。
現在も現役の司会者です!

玉井千晶プロフィール(司会・講師実績)



話すことに対しては、当然のことながら
今は自信をもって仕事をしていますが、
司会者としてデビューしたばかりの頃は、
緊張しすぎてマイクを持つ手が震える、噛みまくる
一生懸命伝えてもお客様が動いてくれない、
少し話しただけで喉が痛くなり1回の仕事で声が枯れてしまう、
などなど・・
なかなか上手くいかず、仕事の後は自己嫌悪で
下を向いて一人反省会の日々を送っていました。

このままではいけないと思い、自分の課題点を
ひとつずつ克服して改善していきました。
このノウハウはきっと、人前で話す機会のあるあなたの
お役に立てると思います!

この経験を皆様にしっかりお伝えしたいと思い、
講師養成講座を受講し、
講師になるための勉強もいたしました。
安心してご受講くださいませ。

マンツーマンの個別レッスンですので、
ほかの受講生がいない分、きっとリラックスして
受講していただけると思います。
お気軽にお申込みいただけると嬉しいです。


【個別レッスンの内容】
話し方の課題点を見出し、個別の話し方レッスンをします。
さらに、話すことの基本「呼吸・発声・滑舌」のレッスンもおこないます。


【会場】
・都内23区内のセミナールームにて
(お申し込みの方に、詳細お伝えします)
・遠方の方はスカイプでの受講も可能です

【レッスン料】
料金変更しました
10,800円(税込)

【日程】

各日:
・9時半~
・13時半~
・18時~

ご希望の日程を、お申込みフォームより、
第一希望~第三希望までお知らせください。

例:
第一希望 6月5日(月)9時半~
第二希望 6月5日(月)13時半~
第三希望 6月7日(水)18時~


お申込みフォーム

※各回、60分のレッスン後に
課題点などお伝えするアドバイスタイムとして
プラス20分予定しております。
所要時間は計80分です。

~お申込みの流れ~
①お申込みフォームより第一希望~第三希望までご連絡
②自動送信メールが届きます
(受信トレイだけでなく迷惑メールフォルダもご確認ください)
③改めて、日程決定のメールと受講料お振込みのご案内が届きます
④ご入金確認後正式に申し込み完了です

※お友達と2名でご一緒に、3名でご一緒にご受講することも可能です。
その旨をお申込みフォームにご記入くださいませ。






話し方は自己流になっていることがほとんどです。
人前で話す機会があっても、基本の話し方の
レッスンを受けたことがない方は
是非、この機会に基本をレッスンしてみませんか?
基本を知って信頼感のある話し方を手に入れる
お手伝いが出来れば嬉しいです。
お会いしますことを楽しみにしています!
伝わる話し方講師 玉井千晶(たまいちあき)




話し方個別レッスン
をご受講いただいた
受講者さまの感想をご紹介いたします♪


~受講者さまの感想ご紹介~

◆Rさま (歯科助手)

前回グループレッスンを受けて、個別レッスンを受けたいと思い申し込みました。個別レッスンだったので、普段悩んでいる話し方の事を聞けたのがとてもよかったです。腹式呼吸や発声練習をして、いつもより大きな声を出すことが出来ました。発声練習シートを使って家でもやってみようと思います。
自分の声について先生にアドバイスを頂けて悩みがスッキリしました。今日はありがとうございました!



◆Kさま (鍼灸院院長)

聞き苦しくない話し方や発声方法を知りたくて個別レッスンにもうしこみました。個別レッスンを受けてみて、意識でコントロールすることが沢山あることが分かりました。そして、頭で分かっていても繰り返し練習する必要があることも分かりました。自己紹介については、何パターンか作って練習しておこうと思います。ありがとうございました!



◆Mさま (セミナー講師)

話すということについて基本から学んでみたいと思いました。
身体を使ってワークをするのは、とても良いと感じました。理屈だけでなく、きちんとした「型」が分かってよかったです。



◆Mさま (会社員)

これまで悩んでいた話し方をきちんと学んで、今後の仕事や人とのコミュニケーションをよりよいものにしたいと思って受講しました。先生のブログを拝見して、前向きな人柄に惹かれて、この先生から学びたいと思いました。いかに、今まで口の動きや呼吸を考えて話していなかったがよく分かりました。教えて頂いたトレーニングをやって、改善していきたいです。



◆Eさま (婚礼司会者)

婚礼司会者としてデビューし約3ヶ月。細かいニュアンスや発音など、本当にこれで良いのだろうか…と 不安になることがしばしば。いまひとつ自信が持てずにいました。 このままでは不安ベースで活動していくことになるので、客観的に見てもらいたいと思い受講しました。
問題を解決していただき、大満足の個別レッスンでした。安心感を得られ、そして、的確に改善点を教えていただいただけでなく、更に企業秘密であろう盛り上げる時のコツなども伝授いただきました。間違った日本語の使い方をしていた部分があったので、この段階で直していただけたのは本当に感謝です。1時間あっという間でした!今度はグループレッスンにも参加してみたいです。ありがとうございました。


テーマ:

話し方は、お相手に対して、
良い印象も、悪い印象も与えます。

印象が良いか悪いかを決めるのは、

聞いている側。


そう。自分ではなく、お相手なのです。

今日は、ふだん自分がどんな話し方をしているのか
振り返っていただきたいと思います♪


さあ、
正直に、自分と向き合ってみましょう!

 

いくつ当てはまるでしょうか?
  ↓↓↓

話し方で損している人の特徴ランキング

1位 要点がまとまっておらず話が長い

2位 ツバを飛ばして話す

3位 でも、だって、とすぐに返す

4位 早口で自分が言いたいことだけ話す

5位 声が小さすぎる

6位 上から目線な言い方で話す

7位 声が大きすぎる

8位 相手の話の腰を折る

9位 前に話した内容を何度も話す

10位 「~してください」など威圧的な言い方をする

~詳細はコチラ~
話し方で損している人の特徴ランキング


注目したいのが、
10位の「~してください」など威圧的な言い方をする

一見、「~してください」は、丁寧な言い方のような感じなのに、

なぜ、威圧的な印象を与えてしまうのでしょうか?


実は、
「~してください」という言い方をされると、
命令されている、と感じる人が多いのです。

 

話す言葉だけでなく、メールなどの文字メッセージでも

使いがちな「~してください」

 

お相手に悪い印象を与えたくないのであれば、

可能な限り、以下のフレーズは、

別の言い方にしたほうがベターです。

 

NGフレーズ


お待ちください

お越しください

ご返信ください

ご起立ください

お水飲んでください

お客様や、目上の人に対しては、
これら全てNGです。

丁寧な言い方をしているつもりなのに、聞き手に、

命令されているという印象を与えてしまっているなんて!
そんなことは避けたいですね。

命令系「~してください」は、

依頼系「 ~していただけますか?」
let's系 「~しましょう!」
等に、切り替えて表現することをおすすめします。

お待ちいただけますでしょうか?

またのお越しをお待ちしております

ご返信いただけると幸いです

ご起立いただけますでしょうか?

お水飲みましょう!


話し方で、損してしまうなんて、
もったいない!!

自分がどんな話し方をしているか、
意識することが大切だと思います。

 

☆話し方で損している人の特徴ランキング☆


◆現在募集中のメニュー


接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)


個別話し方レッスン



テーマ:
今日のテーマは・・・

「日本語で言えよ!」と
イラッとする
カタカナビジネス語 Top10

さあ皆さんは、
このカタカナ語、日本語で言えますか~?

 ↓↓↓

 コミットメント

 ユーザー

 エビデンス

 スペック

 アジェンダ

 コンセンサス

 フィックス

 ジャストアイディア

 シェア

 ペンディング

※答えはこのブログの下にあります♪

10個全部日本語言えた人!!
すごいですね!!

でも・・・
自然に普段の会話で使っていませんか?

もしかしたら相手をイラっとさせちゃっているかもしれませんね。

自分が知っているから、
相手も知っているはず。
という思い込み。
これは危険です。

話す時は、お相手の立場になって話すことって大切ですね。

話し上手は気配り上手!

なるべく「日本語」で表現するように心がけましょう。


~答えはコチラ~
コミットメント:約束・公約
ユーザー:利用者
エビデンス:根拠・証拠
スペック:仕様・性能
アジェンダ:計画・協議事項
コンセンサス:合意・意見の一致
フィックス:固定する・定着する
ジャストアイディア:思いつき・熟慮していないアイディア
シェア:共有する
ペンディング:保留・先送りする



話し方のスキルを磨いてみませんか?

個別話し方レッスンのご案内です。
課題・目標に合わせたマンツーマンのカスタマイズレッスンです。
















   

テーマ:
話す事が苦手でも、
仕事上、話さなければならないシーン、
きっとあると思います。

話す事が苦手な人にも、自信を持って話して頂けるような
ヒントをお伝えしてしております。


講演やセミナーで講師をつとめる際、
ホワイトボードを使うこと、ありますよね。

学校の先生なら、黒板ですね。

今日は、
ホワイトボードや黒板に書く時の注意点です。


講演やセミナーで講師をつとめている時、

受講者に背を向けて、
ホワイトボードに書いている最中も「話し続けている」

これ、アウトです!
マイクを付けていない時は、特に気をつけて頂きたいです。

なぜなら・・・
背を向けてしまうと、声が聞こえなくなってしまうからです!

物理的に、体の向きが変わるから聞こえなくなりますし、

講師の顔が見えないので、口の動きから何を言っているのか
読み取ることも出来ません。


置いてきぼり受講者を作らないためにも、


ホワイトボードや黒板に書いている最中は

・あえて話さず、書き終わってから話す

または、

・ホワイトボードに書きながら、書いてある事と全く同じことを話す

このどちらかをお勧めします。

最近は、
プレゼンでパワーポイントの資料を
スクリーンに投影して
話すことが多いと思います。

この際も、スクリーンを見続けて話すのはNG!
なるべく聞いている人の方へ身体を向けて
話しましょう!


以前、お芝居を観に行った時に、アフタートークショーがあり、
役者さんが興味深いお話をしていました。

舞台に複数の役者が登場している時に、
演じる上での工夫として、

他の役者さんがセリフを言っている時は、
あえて自分は客席に背を向けたり、横を向き、

そして、
自分がセリフを言う時は、しっかりと客席の方を向くように
工夫をするとおっしゃっていました。


この役者さんのお話を聞いて、「伝える」において、
身体の向きって大事なんだなぁと、実感しました。

お申込み受付中!

テーマ:
こんにちは!
話し方講師の玉井千晶です♪

今日はお相手に動いてもらいたい時の
話し方テクニックです☆

例えば・・・
・お相手に、今いる場所から別の場所に移動してほしい
・お相手からなるべく早くメールの返信がほしい
・お相手に、自分に注目してほしい

などなど、
こちらの都合でお相手に動いてもらいたい時に効果的な
話し方のポイントは・・・

①動いてもらいたい理由
「~~~なので」を伝える

②語尾はお願いする言い方で
「~~して頂いてもよろしいでしょうか?」
 
③動いてもらえたら、必ず
「ありがとうございます」感謝を伝える!

この話し方テクニックは、

講師として話すとき、
司会者として話すとき、
接客で話すとき、
ビジネスシーンで取引先と話すとき、
その他、
日常の会話でも効果がありますよ♪


私がキッチンで夕食を作り、
ダイニングテーブルに食事を運ぼうと思ったら、
テーブルの上に子どものノートやドリルが・・・

こんな時は・・・

「今からご飯を運ぶから~
 ノートとドリルを片付けてもらってもいいかな?
  
 ↓こどもがお願いした通りに動いてくれたら

「ありがとう!」

ありがとう!と伝えるのは当然のことではありますが、
このタイミングできちんと感謝を伝えると、
次に同じようなシチュエーションでお願いをすると
同じように動いてくれる、という効果がありますよ~!


★好評の個別カスタマイズレッスン★
マンツーマンの話し方レッスンのご案内

そろそろ梅雨入りでしょうか。
あじさいの季節ですね!


テーマ:
プレゼンやスピーチ、講演、
講師や司会をつとめる等の

人前で話すとき、
自信があるように見せたいなら、

「話し方」が非常に重要です。

台本や原稿などの資料等、何も見ずに、
自分の言葉で話すことが理想的です。



私が司会者としてデビューした頃は、
「台本から離れる」というのがひとつの課題でした。

人前で話す時、何かを読んでいては、
残念ながら、伝わりにくいものです。

司会者が、
下を向いて台本を読みながら、
拍手を求める言葉を発しても、
拍手をしてもらえない・・・

何かを読みながら
「おめでとうございます」と言っても、
気持ちが込められていないから、全く響かない。


何かを読みながら話すということは、
残念ながら伝わらないものです。

そして、自信がない印象も与えてしまいます。

自信があるように見せるために、
そして、
ちゃんと伝わる話し方をするには、

・台本などに目を向けず
(台本から離れる)

・聞き手の方を向いて
(アイコンタクトをする)

・自分の言葉で話す
(自然に出来るまで暗記する)

という事が重要です!


プレゼンやスピーチ、講演、
講師や司会をつとめる場合、
終始、台本から離れて
自分の言葉で伝えるのがベストですが、
これはなかなか難しいものですよね。

そこで・・・

今日ご紹介する記事には、
「冒頭の3文は暗記しよう!」
という提案がされています。

まずは3文から挑戦してみるといいかもしれませんね。

興味のある方はこちらの
DIAMOND online の記事お読みになってみてくださいませ。
※無料会員登録が必要です。
ためになる記事が多いので一度登録しておくといいと思います!
 
  ↓↓↓











テーマ:

単調な話にならないために、話に強弱をつけるといい。
と、なんとなく分かっていても、
具体的にはどうしたらいいのか分からない・・
 
今日は、そんなお悩みをお持ちの方へ

すぐに取り入れられる強調するテクニックを
伝授します!
 
ココだけは大切なので、しっかり伝えたい!
という言葉だけを「強調」させると、
自然に強弱(抑揚)がつき、伝わります。
 
例えば、強調したい部分を
 
少し大きく話す

少し高く話す

少しゆっくり話す

2回繰り返す
 
など。そのシーンに合わせて使いましょう♪
 
講演などで話すときは、
そのテーマの重要な言葉
 
接客などでは、お客様に伝えたい
大切なこと
 
家族に対しては、忘れてほしくない
こと
 
人前で話す仕事の場だけではなく、
普段の会話にもすぐに取り入れられる、
簡単な方法です!
 
是非、トライしてみていただけると嬉しいです♪

↓現在募集中の講座↓

 

接客サービスマナー取得検定(2級・3級)

 

個別話し方レッスン


テーマ:
こんにちは。
話し方講師の玉井千晶です!

今日は、
ひきつける話し方の簡単テクニックのひとつ
人前で話すとき注目してもらうコツ
ご紹介します♪


・プレゼンやスピーチで話すとき
・講師として司会者として話すとき

など、
大勢の前でも、
 
少人数を相手に話すときも、
1対1で話すときも、

どんな時にも使える、
ひきつける話し方テクニック、
注目してもらうためのコツ。

それは・・・

 
ジェスチャー」をつけて話す!


です。

日本人はジェスチャーをしながら話すのが
苦手な方が多いかもしれませんね。

慣れるまでは、戦略的にジェスチャーをつけて
話してみることをおすすめします!

セミナー講師や、プレゼンなどのリハーサルをする時に、
ここでこんな風に~と、ジェスチャーのシミュレーションを
しておくのも、おススメです。

例えば・・・
すぐに取り入れられるこんな簡単なジェスチャー
はいかがでしょうか?

「ここで重要なポイントは2点です」

と、伝える場面では、

このように、チョキ←このように、
指で「2」を作ってみましょう。

耳から、聴覚的に、
「重要なポイントが2つ」あると入ってきて、

さらに、
目から視覚的にも「2」が入ってきますので、

話し手の方を見てもらえる効果があるため、
しっかりとひきつけることができ、
注目してもらえますよ!

よかったら試してみて下さいね♪


そういえば・・・
うちの子が小さいとき
よく「ジェスチャーしりとり」
していました!笑

絶対に言葉を発してはダメで、
ジェスチャーだけでしりとりをするのです。
かなり盛り上がりました!

ジェスチャーのスキルアップにもつながるかもラブラブ

水に浮かぶお花

それぞれの目標や課題に合わせたカスタマイズレッスン!


テーマ:
先日は医療系の講演会の司会をつとめました。

今回の講演会は、登壇されるのも医師、
講演を聴きにいらっしゃるのも医師です。

司会者としては、
日常では使わない単語や、言い回しも多くあるので、
披露宴とはまた違う難しさを感じます。

しかも、
数百人もの中で話すので、かなり緊張・・。

でも、当然のことながら、
プロとして失敗は許されない仕事です。
(米倉涼子さんのように「私、失敗しないので」と言い切れるのが理想!)

いつも事前に台本を頂いて、
これでもか!というくらい
読み練習をして臨むのですが、

台本をもらえるのが直前だったり、
当日だったりすることもあります。

そんなときに、
自宅でする発声トレーニングは、


「外郎売り」です!



アナウンススクールに通ったことがある人には
お馴染みの「外郎売り」。

あらゆる言葉が出てくるので、
これを一通り発声練習としてやっておくと安心です。

所用時間はだいたい5分ほど。
最近は、バスタブにつかっている時に外郎売の発声練習をしています。

お風呂の中は湿度も高いので、喉を痛める心配もありません。
おすすめです!

ただ、お風呂の中で外郎売の発声練習をやるためには、

外郎売の口上を丸暗記しなければいけませんね。

私が通っていたアナウンススクールでは、
「外郎売りを暗記する」という宿題が出されました。

当時しっかりと全文丸暗記したお陰で、
有り難いことに、
今、お風呂で外郎売りの発声練習出来ています♪

人って、必要だと感じると必死で覚えるし、
一度身につけると忘れないものなのですね。

外郎売りの発声練習は、
私にとって、保険みたいな存在です。
本番直前に緊張と不安に包まれたら、

「外郎売やったから大丈夫!絶対噛まない!」
と自分に言い聞かせています。


「拙者親方と申すは・・」と
続く外郎売り、
なかなか面白い内容ですよ。
是非皆さんも一度読み上げてみませんか?

↓きになる外郎売りの全文はコチラ↓


 

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