話し方講座・マナー講座 講師●玉井千晶のブログ

話し方講座・マナー講座 講師●玉井千晶のブログ

人前で話すことが苦手な人が「話し上手」になる話し方のコツや
好印象を与えるマナー、接客サービスマナーについてのブログ

ご提供中のメニュー
◆接客サービスマナー検定2級・3級取得講座 new
 お申込み受付中! 詳細はコチラ

◆個別話し方レッスン(マンツーマン)
 
お申込み受付中!詳細はコチラ

◆話し方セミナー(グループレッスン)
-満員御礼- 詳細はコチラ

◆話し方セミナー講師ご依頼受付中
 
出張講師承ります。日程などご相談ください詳細はコチラ

◆イベント・式典・披露宴など 司会ご依頼受付中
 
司会歴20年!安心してお任せください 詳細はコチラ
 司会MCナレーション等実績 詳細はコチラ

◆司会台本代行作成いたします
 
披露宴・二次会・謝恩会・式典・パーティー等の
 司会を頼まれて困っている方ご相談ください 詳細はコチラ

★各種お問合せはコチラのフォームからお願いします
 
お問合せフォーム


接客サービスマナー検定(2級・3級)取得講座2021年スケジュール

都内で月に1回開催中の
「接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)」のご案内です。

接客サービスマナー検定は、
お客様や利用者様や患者様と接する
接客や接遇のお仕事をされている方に、
プロ意識を高めるためにも取得して頂きたい検定試験です。

就職活動中の皆さんにもおすすめの
社会人として身に着けておきたい
スキルのひとつでもあります。

◆受検の目安◆
【3級】
学生さんや新社会人、接客経験3年未満の方

【2級】
接客経験の長い方、店長やマネージャー、社内トレーナー、リーダーの方


接客サービスマナー検定を取得をして
スキルアップしませんか?

日本サービスマナー協会認定校
「オフィスタマイ接客マナースクール」の
東京都内開催接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)のご案内です


感染防止対策に心がけております

・講師はワクチン2回接種済み
・5名以内の少人数制
・こまめな換気
・講師は不織布マスクを着用
※受講生様もマスク着用のご協力をお願いします

◆2級
2021年
・11月29日(月)13時半~17時半
・12月17日(金)13時半~17時半
2022年
・1月24日(月)13時~17時半
・2月10日(木)13時半~17時半
・2月24日(木)13時半~17時半


◆3級
2021年
・11月19日(月)9時半~12時半
・12月17日(金)9時半~12時半
2022年
・1月24日(月)9時半~12時半
・2月10日(木)9時半~12時半
・2月24日(木)9時半~12時半

上記日程は東京都墨田区内の小会議室で開催します

お申込みからはコチラのフォームからどうぞ↓
お申込みフォーム  


★全国どこからでも受講できるオンライン講座も開催中
 オンライン講座詳細  


日程のリクエストも可能です。
お問合せフォームよりご連絡くださいませ。

↓日本サービスマナー協会のHPからもお申込みいただけます。
お申込みフォーム


◆合格証書
合格者には日本サービスマナー協会より合格証書が届きます!

◆会場
東京都23区内セミナールーム
お申込みいただいた方へ詳細ご連絡します

オフィスタマイ接客マナースクールは日本サービスマナー協会 の認定校として、日本サービスマナー協会で実施している接客サービスマナー検定
接客サービスマナー検定取得講座 」として毎月1回実施しております。

これまで協会実施の年4回の試験日程と都合が合わなかった方には朗報です!
検定問題に準じた直前講座検定試験がセットになった、資格取得を確実に目指すための講座なので、これまで残念ながら不合格になってしまった方、合格する自信がない方、1回で確実に合格を目指したい方におすすめです!


接客サービスマナー検定とは?
サービス業を中心としたお客様と関わる仕事をしている人の接客サービス能力を判定する検定試験です。

医療、福祉、介護などの医療関係、美容、リラクゼーション、金融業界、受付業務、接客販売など
現在は、幅広い分野でホスピタリティーが求められます。

接客サービスの基本からビジネスマナー、冠婚葬祭の一般マナーの様々な知識・技術により、ホスピタリティに満ち溢れた応対の実践とお客様に対して、より好印象を持っていただけるような人材の育成を目的としています。


受検のメリットは?
・検定合格により、高度な接客サービスマナー能力を身につけていることが証明される
・接客サービスに関わる知識や技能により、様々なシチュエーションにおいて相手の状況に配慮した思いやりのサービスを提供することができる能力のアピールに繋がる
・高度なサービス適性が求められる業界への就職・転職にも役立つ

これまで接客の仕事をしてきたので検定合格という形で明確に残したい方、就職活動中の方、主婦で社会復帰を目指したい方、学生で社会人としてのマナーを身に着けたい方、定年退職後新たな業種で仕事をする方など、年齢問わず様々な人ににおすすめです。

↓質問やご相談はコチラからどうぞ!
お問合せフォーム


級別のレベルと試験構成

【3級】

高校で学ぶ程度の基礎的なサービスマナー能力を問う試験です。
接客サービスの仕事に就くのに最低身に着けておきたいマナーの基本など
社会人が学生が自分のマナー知識・能力を試すのに適したレベルです。
ビジネスマナー全般、接遇サービス
食事のマナー、漢字の読み方
シチュエーション問題、簡単な英会話など
・講義受講120分
・筆記試験60分


【2級】
質の高い接客サービスが求められる分野での
接客サービスマナー能力の基本が求められ、
様々なお客様に対しても基本的に納得していただける能力が
身についているかどうかが問われるレベルです。
ビジネスマナー全般、接遇サービス
食事のマナー、冠婚葬祭、
漢字の書きとり、
シチュエーション問題、英会話など
・講義受講180分
・筆記試験60分




接客サービスマナー検定取得講座詳細
~オフィスタマイ 接客マナースクール~

※下記日程以外でも、
企業や学校等の団体様で5名以上受講頂ければ、
出張講座として伺うこともできます。
(東京・埼玉・千葉・神奈川)
コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいませ。
お問合せフォーム



◆日程◆NEW!!!


2021年
□3級:11月29日(月)9時半~12時半
□2級:11月29日(月)13時半~17時半
□3級:12月17日(金)9時半~12時半
□2級:12月17日(金)13時半~17時半

2022年
□3級:1月24日(月)9時半~12時半
□2級:1月24日(月)13時半~17時半
□3級:2月10日(木)9時半~12時半
□2級:2月10日(木)13時半~17時半
□3級:2月24日(木)9時半~12時半
□2級:2月24日(木)13時半~17時半


◆お申込み方法
こちらのお申込みフォームからどうぞ
お申込みフォーム


日本サービスマナー協会のHPからも受け付けます
コチラからお願いします
お申込みフォーム
 
※お申込み締切日は各講座の1週間前までです。


◆受講時間
3級:3時間
講義120分+検定60分

2級:4時間
講義180分+検定60分

◆受講料:テキスト代、検定料含
3級:20,000円
2級:30,000円
※事前振込制です。
 ご入金確認後正式にお席をご用意いたします。

◆持ち物:
筆記用具
(えんぴつ又はシャープペン、消しゴム)
検定試験はマークシート式です。


◆合否:
日本サービスマナー協会より3週間後を
目安にご自宅に郵送いたします。

◆会場:
都内23区内セミナールーム
お申込みの方へ詳細をお伝えします

◆講師:玉井千晶


 

「マナー」と聞くだけで、
堅苦しいイメージがありますが、
講座では緊張感を和らげて
アットホームな雰囲気の講義を
心がけます♪
お目にかかりますことを楽しみにしております!

講師:玉井千晶
オフィスタマイ接客マナースクール


 

 

コロナ対策でしばらくマスクとともに生活することになりそうですよね。

 

今日は、私が最近購入した「使い捨てのマスクケースを紹介したいと思います。

 

毎日マスク着用していますが、外で食事するときや、メイクなおしするとき歯医者さんで診てもらうとき等は、一旦マスクを外しますよね。

そんなときに、マスクを一時的に入れることができる衛生的なマスクケースをずっと探していたのですが、やっと思った通りのものを見つけて嬉しくなりました!

 

先日届き、実際に使い始めましたが、すごく便利です!

紙製の使い捨てのマスクケースが100枚セットで届いたので、仕事でご一緒した人におすそ分けしたりしています。内側には抗菌ニスが施されいて安心ということもあり、大変好評です!


このマスクケース、コロナ禍の接客接遇サービスにも使えるかもしれません!

お客様がマスクを一時的に外す、レストラン、カフェ、歯科医院、美容院、理髪店などで常備しておき、お客様や患者さんにご利用頂くのはいかがでしょう。かゆい所に手が届くような、大変気が利くサービスになるかもしれません。

 

~以下、商品ページの説明を引用します~

SIAA認証取得の使い捨てマスクケース!
飲食店や美容院、病院や歯科クリニック等でお客様が 使用中のマスクを一時的に外す際、テーブルやカバンに 直接置いたり、入れたりする事に不衛生と感じたことはありませんか? そんな時、使用中のマスクを衛生的に保管できる使い捨て抗菌マスクケースです。
《用途》 飲食店(居酒屋、レストラン、カフェ、ホテル、料理店)や美容院、病院、歯科クリニック等のサービスの一環としていかがでしょうか。お店を清潔に保つことができ、且つ、お客様にお店の取組みをアピールすることができます。

 

 

 

 

この週末は一気に気温が下がりそうですね。

コロナ感染対策はもちろんですが、風邪にも気を付けましょうね。

 

お申込み受付中!

接客サービスマナー検定取得講座

コロナの感染者数が全く減る気配がなく、いつ自分が感染してもおかしくない・・・そんな今日この頃。

もしかしたら、少し油断していた気もするので、改めて気を引き締めて自分が出来る感染対策をしようと思っています。

 

そこで、最近気になりはじめたアイテムがあります。それは、自宅の洗面所にある

 

うがい用のコップ

 

感染対策として家族で別々のコップを使ったほうがいいかも?と思い、色々とネットで探してみたところ!

ピッタリのコップを見つけました!

イニシャル入りのメラミンカップ。

早速、家族それぞれのイニシャルのアルファベットのコップを購入しました♪

メラミンカップなので割れる心配もないし、何と言ってもシンプルでおしゃれ!

小さめサイズなので、3人家族分洗面台に並べて置くことも出来ました!

 

自分専用のうがい用コップは、やっぱり安心!
家族にも好評です!

 

 

 

 

エレベーターでお客様をご案内するときの最低限のマナーを再確認しましょう!

 

ここでクエスチョン!

 

あなたが、お客様をエレベーターで1階から7階へご案内するとき、

先にエレベーターに乗るのはどっち?

・案内役のあなた?

・お客様?

さて、どちらでしょう?

答えは・・・

 

エレベーターの中に先に乗るのは

案内役!

 

案内役が先にエレベーターの中に乗り込み、操作盤の前に立ちます。

行先階ボタンと開くボタンを押し、ドアを抑えながら、「どうぞ」とお客様を招き入れます。

お客様はエレベーター奥の上座へ。

このとき、お客様にお尻を向けるのは失礼なので、操作盤の前に立ちながらも身体の向きを少しお客様の方へ傾けます。

そして、「7階にご案内します」と一言添えながら、閉じるボタンを押します。

 

※エレベーターの上座下座は、車をイメージすると分かりやすいです。

エレベーターの操作盤の前は、車の運転席。(下座)

エレベーターの奥は、車の後部座席。(上座)

こんな風に覚えておくといいですね!

 

 

さて、エレベーターで目的階の7階に到着しました!

 

先に降りるのは

・案内役のあなた?

・お客様?

どちらでしょう?

 

答えは・・・

エレベーターから先に降りるのは

お客様!

 

案内役は、開くボタンを押してドアを手で押さえつつ、「どうぞ」と言って、お客様に先にエレベーターから降りていただきます。

 

エレベーターは不安定な乗り物なので、

先に案内役が乗り、その後でお客様に乗ってもらいます。
降りるときは、先にお客様に降りて頂き最後に案内役が降ります

エレベーターの操作盤の前に、案内役が長く居ることが重要です。

 

 

もしかしたら、なんでも「どうぞどうぞ~お客様がお先に~」とすることがマナーだと勘違いしていて、これまで、先にお客様をエレベーターに乗せていた人もいるかもしれません。

今日を機に覚えていただけると嬉しいです!

 

【提供中のメニュー】

合格を目指す講座と検定試験がセットになった1日で受講できるおススメの講座です

接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)

 

新型コロナの感染者数が増えてきましたね・・・

 

感染対策を心がけながら仕事に臨みつつ、毎日の生活を気を付けながら送ろうと改めて思っています。

 

半年くらい前の自粛中のことを思い出すと、片付けや料理にハマったり、リアルでは会えなくなってしまった人たちと「オンライン飲み会」をしていました。文字メッセージのやりとりよりも、やっぱり画面越しでも相手の顔を見ながらおしゃべりをするのって楽しいですね。

オンライン飲み会をするためのサービスは色々とあるみたいですが、私はこの3つを活用しました。

 

◆たくのむ

趣味の仲間とはたくのむで沼トークを楽しみました♪

飲み会の終わる時間を設定も出来るし、無料で無制限に話し続けることも出来るのが魅力です。

アプリも不要、ログインも不要なので、IT関係が苦手な人にはおすすめです。

 

◆ZOOM

仕事の仲間とはZoomで情報交換も兼ねてしゃべりたおしました!

Zoomは、仕事でオンライン会議で使用したり、講座を受講する等、コロナを機会に使い始めた人も多いと思います。

ちなみに、40分までなら無料ですが、無制限に利用する際は誰か一人でいいので有料の会員登録が必要です。

 

◆LINE

実家の親や、ママ友とは、ラインのビデオ通話で近況報告をしました。

普段からライングループで文字メッセージでトークをしているので、そのグループのままビデオ通話をしただけなので、簡単でした。高齢の母親もすんなりビデオ通話に参加できていました。画面をタップして、自分の顔を別のキャラクターに変えたり、背景を変えたりも出来るのも楽しかったです!

 

ちなみに自粛期間中に禁酒を始めたので、私はオンライン飲み会では常に炭酸水を飲んでいました。

炭酸水でも充分に盛り上がりました!

 

この年末年始もオンライン飲み会の計画もあるので楽しみたいと思います。紅白を見ながらとか楽しそう!

 

とはいえ、リアルで美味しい物を食べながら気兼ねなく思い切り大声でおしゃべり出来る日が早く来るといいですね。

 

 

【提供中のメニュー】

合格を目指す講座と検定試験がセットになった1日で受講できるおススメの講座です

接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)

 

寒かったり、暖かかったり、気温差が激しいと体調を崩しがちですよね。

人前で話す仕事をしている人はもちろん、そうでなくてもこの時期はのどのケアには気を配りたいところです。

 

私は講師と司会の仕事をしていることもあり、常にのどのケアをしています。

のどのケアのために毎日摂取しているのは、

 

ハチミツ!

 

以前は、外出中も持ち歩きが出来るハチミツのど飴をご紹介しましたが、

家では、とろっとろのハチミツをしょっちゅうなめています。

 

いつも朝起きたら、お水を飲んだ後に必ずハチミツ大さじ1をのどに流し込んでいます。
そのままハチミツをなめるなら、やっぱり、マヌカハニーがおすすめです。

歌手やバンドのボーカル等の歌うお仕事をされている人も、よくマヌカハニーをおすすめしていますよね。

普通のハチミツよりもちょっとお高めですが、1度試しにいかがですか?おいしいですよ♪
 

 

 

そして、私は食後に必ずコーヒーを飲むのですが、

朝食の後は、ホットコーヒーに大さじ1のハチミツをとかして飲んでいます。
うちの子には、ホットコーヒーにハチミツを入れて溶かした後、牛乳を少し入れて、はちみつカフェオレにすると喜びます!

 

コーヒーに入れるときは、お手頃価格のこちらのはちみつ。近所のスーパーでも手に入ります。

 

 

うちでは、コーヒーに入れる以外にもハチミツは登場します。

 

最近はバナナジュースがお気に入り!

ミキサーに、バナナ、牛乳、氷、はちみつを入れて出来上がりです。
(このレシピに野菜も加えてスムージー風にするのもおすすめです!)

 

他に、パンにつけたり、フルーツにかけてもいいし、ヨーグルトに入れてもおいしいですよね。

サラダのドレッシングにハチミツを使うこともあります!

 

ぜひ皆さんもいろんなバリエーションを楽しみながらハチミツのある生活を~☆

 

 

【提供中のメニュー】

合格を目指す講座と検定試験がセットになった1日で受講できるおススメの講座です

接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)

 

人前で話すことが苦手な人にとって、人前で話す大切な日の前夜は、緊張感も高まりドキドキしてしまうものですよね。

前々日までには準備をしっかりと整えておき、前日は1回だけ声に出して本番さながらに「一人リハーサル」をした後は、早めにベッドに入りましょう。睡眠をとることが非常に重要です。

前夜、夜更かしをしてしまい、当日の朝に寝坊をして遅刻!なんてことになっては大変ですし、睡眠不足で臨むと100パーセントの力が発揮出来ません。声にも影響します。

 

私は人前で話す大切な仕事の前日には、この3つのことを心がけています

・睡眠をとる

・生ものを食べない

・お酒は飲まない

仕事に穴をあけてしまっては大変なので、この3つのことは必ず実行しています。

 

とはいえ、緊張度がマックスになるとなかなか寝付けないものなのです。

ベッドに入っても翌日のことを色々と考えてしまい目が冴えてしまうことも・・・

 

そんなときに食べてみたいチョコレートを発見しました!!!

グリコの「睡眠の質を高めるチョコレート」

 

 

パッケージには、
「眠りの深さ、スッキリとした目覚め」と記載されています♪
期待大!!!

 

私の周りの人もすでにこのチョコレートを試しているのですが、

母親は、よく眠れるようになった!

弟は、よく眠れた!

甥っ子、姪っ子は、変化なし!

との感想。

 

近所のコンビニやスーパーでも気軽に購入出来るみたいなのですが、うちの近所にはなかったので、

私はネット通販で注文しました。

明日届くので楽しみです!

今日は、人前で話すことになったけど、どうしようと悩んでいる人へ上達の近道をお伝えしたいと思います。

 

オンライン会議で発表することになった、

プレゼン担当となり人前で話さなくてはいけない、

結婚式でスピーチをすることになった、

講師として人に教えることになった、

司会進行役をつとめることになった、

説明会で話すことになった、

自己紹介をしなくちゃいけない、

等など、人前で話すシーンは結構ありますよね。

 

ぶっつけ本番で大丈夫!なるようになるさ!と甘く考えていると大変な思いをしますよ。ノープランは本当に危険です。頭を抱えて自己嫌悪に陥ることになるかもしれません。(←これは私の失敗談)

 

事前に、「人前で話す」ことが分かっているのでしたら、練習をしておきましょう。

 

まず、話す順序をメモする

例えば、「序盤」、「本題」、「まとめ」の3段階等に分けて組み立てます。

 

次に、本番と同じように声に出して練習する

立って話す、座って話す等、本番と全く同じようにやってみましょう。

 

そして・・・

人前で話す練習する際の「上達の近道に必要なアイテム」は、

 

スマートフォン

 

 

そうです。スマホです!

 

ボイスレコーダーやビデオカメラは持っていなくても、スマホは大抵の人が持っていると思います。

 

人前で話す練習をするときに、是非スマホで自分が話す様子を撮影してみましょう!

 

1.スマホで撮影しながら話す

2.撮影したものを確認する

3.改善点をメモする

4.もう1度撮影しながら話す

この繰り返しです。

 

もしかしたら思わず、目をふさぎたくなったり、耳をふさぎたくなるかもしれません。

でも、「あちゃー!こりゃダメだ!」とか「これで人前で話すのは恥ずかしい」と思うことが、上達の近道となるのです。

 

 

特にチェックしてほしいポイントは、

☑え~や、あの~と何度も言っている

☑語尾に変な癖がある

☑すごい早口

☑同じ言葉を何度も言っている

☑無駄に手が動く

☑顔や体が揺れている

 

動画撮影すると、客観的に自分が話す様子を見ることが出来るので、ダメな部分に気付けますよ。

 

もし自分の姿を撮影するのことに抵抗があるという人は、せめて音声だけでも確認してみましょう!

 

 

今日は、「接客サービスマナー検定取得講座」の講師をつとめました!

 

この講座は、都内で定期的に毎月1回開催していて、これまで沢山の人が受講してくださっています。

年齢も10代の学生さんから60代まで幅広く、男性女性問わず、様々な立場の方との出会いがあり、講師をつとめる私にとって、毎回楽しみにしている講座です。

このご時世ですので、講座会場の窓を半分開放し、ドアも少し開けて換気を心がけました。
受講生さんにもマスク着用のご協力を事前にお願いし、もちろん講師である私もマスク着用です。
毎回、受講可能な人数も5名までに制限して、少人数で実施しています。

ご存知の方も多いと思いますが・・・
日本サービスマナー協会で実施している、接客サービスの能力を判定する検定試験
接客サービスマナー検定」は、年4回、 2月・5月・8月・11月に実施されています。

レベルは、3級・2級・準1級・1級の4種類あります。
 

 

ちなみに、本日、私が講師をつとめたのは、「接客サービスマナー検定取得講座」。

この講座は、日本サービスマナー協会の認定校が実施する「接客サービスマナー検定の合格を目指す講義(座学)」「接客サービスマナー検定」がセットになった1日で受講出来るおすすめの講座なのです。私は、3級講座と、2級講座を担当しています。


専用の特別なテキストを用いてしっかり勉強をした直後に、検定試験を受けるので、合格率がかなり高いです。本気で合格を手に入れたい方は是非!


★★★★★
接客サービスマナー検定取得講座は、こんな方におすすめです!

★これまで検定試験を受けたが合格できなかった

★年4回実施される検定の日程とスケジュールが合わない

★1回で確実に検定合格を目指したい
★現在接客の仕事をしていてスキルアップしたい

★接客のプロとしての証として資格を取得したい

★転職活動中の人

★就職活動中の人

★仕事復帰を目指す主婦の方

★履歴書やエントリーシートに記載する資格が欲しい

 

接客サービスマナー検定取得講座の詳細はコチラからどうぞ!

【次回都内会場での開催日程】
2020年
12月11日(金)

2021年
1月22日(金)
2月17日(水)


各回5名様までの少人数制で実施します。お早めにお申し込みくださいませ。

私は平日にお休みのことが多いのですが、先日たまたまテレビをつけたら、素敵な番組を発見!!

その番組とは・・・

*TBS:月~木曜の朝9時55分~

宅トレユーチューバーとして人気の「竹脇まりな」さんがトレーナーの、リビングでテレビを見ながら楽しくトレーニングできる番組なんです!こういうテレビ番組待っていました!!!

 

YouTubeを見ながらトレーニングするとなると、スマホかパソコンなので画面が小さいし、やるぞ!という気持ちで臨まないと出来ないし、なんだか億劫・・・

 

でもテレビだと、リモコンをポチっとするだけなので、気軽~!やっぱりテレビのほうが画面が大きくていい♪


おススメのポイントは、何と言っても「音楽♪」

ちょっと懐かしいJ-POPや、おしゃれな洋楽に合わせて、リビングで気軽に楽しくトレーニング出来るのでとにかく楽しいのです!

 

トレーナーは竹脇まりなさんで、さらに毎回ゲストもいます!ゲストと一緒に音楽に合わせてトレーニング出来るので頑張れちゃいます!

 

TBS系で

月・火・水・木曜

あさ9時55分~
気になったら是非チェックしてみてもらえると嬉しいです!

 

最近私は録画しておいて自分のタイミングでトレーニングしています。

平日お仕事の人も録画しておいて、お休みの日にトライしてみてはいかがでしょうか。
 

講師や司会者など、人前で話す仕事は体力が必要です。

コロナ禍で体力が落ちているのを現在痛感中・・・

そして、コロナ太りを少しでも解消したいものです!!