接客サービスマナー検定取得講座お申込み受付中!【2025年新規日程】 | マナー講師・話し方講師 ブログ

マナー講師・話し方講師 ブログ

好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします


接客サービスマナー検定(3級・2級)取得講座2026年開催日程NEW!

都内で開催中の「接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)」のご案内です。

接客サービスマナー検定は、
お客様や利用者様や患者様と接する接客や接遇のお仕事をされている方に、プロ意識を高めるためにも取得して頂きたい検定です。
また、就職活動中の学生さんや、定年退職を迎え第二の人生で新たに接客業に進まれる方にもおすすめです。

この講座は、
前半に接客マナーを学びながら検定合格を目指すための講義を受け(2時間or3時間)
後半に接客サービスマナー検定(60分)を受検する、1日で受けられる講座です。
検定合格者には、2週間以内に日本サービスマナー協会から合格証が届きます。

◆受検の目安◆
【3級】学生さんや新社会人、接客経験が少ない方
【2級】接客経験の長い方、店長やマネージャー、社内トレーナー、リーダーの方


接客サービスマナー検定を取得をしてスキルアップしませんか?

日本サービスマナー協会認定校
「オフィスタマイ接客マナースクール」の
接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)のご案内です



【Zoomオンライン講座】
 <3級>
・12月24日(水)9時半~12時半
・01月27日(火)9時半~12時半
・02月17日(火)9時半~12時半
・03月11日(水)9時半~12時半


【Zoomオンライン講座】
<2級
・12月24日(水)13時半~17時半
・01月27日(火)13時半~17時半
・02月17日(火)13時半~17時半
・03月11日(水)13時半~17時半


*受講料*
・お申込みフォーム送信後、お振込みのご案内がメールで届きます
・事前振込制です
・受講料お振込み後、正式にお申込み完了です

*お申込みからはコチラのフォームからどうぞ↓
お申込みフォーム  
現在少人数制で実施しております
先着順ですのでお早めにお申し込みくださいませ

★全国どこからでも受講できるオンライン講座
 オンライン講座詳細  


日程のリクエストも可能です。
お問合せフォームよりご連絡くださいませ。
↓日本サービスマナー協会のHPからもお申込みいただけます。
お申込みフォーム


◆合格証書
合格者には日本サービスマナー協会より合格証書が届きます!


オフィスタマイ接客マナースクールは日本サービスマナー協会 の認定校として、日本サービスマナー協会で実施している接客サービスマナー検定
接客サービスマナー検定取得講座 」として毎月1回実施しております。

これまで協会実施の年4回の試験日程と都合が合わなかった方には朗報です!
検定問題に準じた直前講座検定試験がセットになった、資格取得を確実に目指すための講座なので、これまで残念ながら不合格になってしまった方、合格する自信がない方、1回で確実に合格を目指したい方におすすめです!


接客サービスマナー検定とは?
サービス業を中心としたお客様と関わる仕事をしている人の接客サービス能力を判定する検定試験です。


医療、福祉、介護などの医療関係、美容、リラクゼーション、金融業界、受付業務、接客販売など
現在は、幅広い分野でホスピタリティーが求められます。

接客サービスの基本からビジネスマナー、冠婚葬祭の一般マナーの様々な知識・技術により、ホスピタリティに満ち溢れた応対の実践とお客様に対して、より好印象を持っていただけるような人材の育成を目的としています。


受検のメリットは?
・検定合格により、高度な接客サービスマナー能力を身につけていることが証明される
・接客サービスに関わる知識や技能により、様々なシチュエーションにおいて相手の状況に配慮した思いやりのサービスを提供することができる能力のアピールに繋がる
・高度なサービス適性が求められる業界への就職・転職にも役立つ

これまで接客の仕事をしてきたので検定合格という形で明確に残したい方、就職活動中の方、主婦で社会復帰を目指したい方、学生で社会人としてのマナーを身に着けたい方、定年退職後新たな業種で仕事をする方など、年齢問わず様々な人ににおすすめです。

↓質問やご相談はコチラからどうぞ!
お問合せフォーム


級別のレベルと試験構成

【3級】

高校で学ぶ程度の基礎的なサービスマナー能力を問う試験です。
接客サービスの仕事に就くのに最低身に着けておきたいマナーの基本など
社会人が学生が自分のマナー知識・能力を試すのに適したレベルです。
ビジネスマナー全般、接遇サービス
食事のマナー、漢字の読み方
シチュエーション問題、簡単な英会話など
・講義受講120分
・筆記試験60分


【2級】
質の高い接客サービスが求められる分野での
接客サービスマナー能力の基本が求められ、
様々なお客様に対しても基本的に納得していただける能力が
身についているかどうかが問われるレベルです。
ビジネスマナー全般、接遇サービス
食事のマナー、冠婚葬祭、
漢字の書きとり、
シチュエーション問題、英会話など
・講義受講180分
・筆記試験60分




接客サービスマナー検定取得講座詳細
~オフィスタマイ 接客マナースクール~

※団体申し込みも可能です
企業や学校等の団体様で5名以上受講頂ければ、
出張講座として伺うこともできます。
(東京・埼玉・千葉・神奈川)
コチラのお問合せフォームよりご連絡くださいませ。
お問合せフォーム



<日程>2025-26年

-Zoomオンライン-


*3級:12月24日(水)9時半~12時半
*2級:12月24日(水)13時半~17時半

*3級:1月27日(火)9時半~12時半
*2級:1月27日(火)13時半~17時半
*3級:2月17日(火)9時半~12時半
*2級:2月17日(火)13時半~17時半
*3級:3月11日(水)9時半~12時半
*2級:3月11日(水)13時半~17時半




<お申込み方法>
こちらのお申込みフォームからどうぞ
お申込みフォーム


日本サービスマナー協会のHPからも受け付けます
コチラからお願いします
お申込みフォーム


<受講時間>
*3級:3時間
講義120分+検定60分

*2級:4時間
講義180分+検定60分

<受講料>
テキスト代、検定料含
3級:20,000円
2級:30,000円
事前振込制です。ご入金確認後正式にお席をご用意いたします。

<持ち物等>
・えんぴつ又はシャープペン、消しゴム(検定試験はマークシート式です)
・蛍光ペン、付箋紙(テキストに印をつけるのに便利です)

<合格証>
日本サービスマナー協会より2週間後を目安にご自宅に郵送いたします。


講師:玉井千晶


 

「マナー」と聞くだけで、
堅苦しいイメージがありますが、
講座では緊張感を和らげて
アットホームな雰囲気の講義を
心がけます♪
お目にかかりますことを楽しみにしております!

講師:玉井千晶
オフィスタマイ接客マナースクール