きちんとした印象を与える話し方(接客、接遇、取引先、営業、打ち合わせ等) | マナー講師・話し方講師 ブログ

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好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

その「場面」に応じて、

または、
おかれている「立場」に応じて、
 
「きちんとした印象」を与える話し方がしたいとき。
どんなことに気を付ければいいでしょう?
 
例えば・・・
 
・ホテル勤務スタッフ
 
・価格がお高めのレストランやショップのスタッフ
 
・大切な取引先で
 
・重要なお客様との会話
 
・式典、公演など、きちんとした場で大勢の前で話す
 
など。
 
「場」にふさわしい
きちんと感を出したいときの
話し方のコツ!
 
それは・・
 
~~しながら、話さない!
 
 
この機会に、
自分の行動を振り返ってみましょう。
 
 
★NGパターン1★
「歩きながら話す」のはNG!
 

 

接客中に歩きながら話していませんか?

 

 ↓↓

 

お客様の前で立ち止まって話しましょう!
 
 


★NGパターン2★

 

「パソコンなどを操作しながら話す」のはNG!

 

 

 
接客や打合わせなど、大切なお客様の前で

 こんな行動していませんか?

 

視線はパソコンなどの画面に向けたまま。

さらに手はキーボード等の操作しながら話す。
こんな行動は、NGです!

 

 ↓↓

 

視線は目の前にいるお客様へ向けて、

操作する手は一旦止めて、話しましょう!

 
 
~~しながら話すのをやめるだけで、
一気に、きちんとした印象を与えることが出来ます。
 
 
「場面」や「立場」に応じて、
きちんと感が必要とされるとき、
是非心がけてみていただけたら嬉しいです♪
 

 
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