電話応対の基本ポイント | マナー講師・話し方講師 ブログ

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好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

電話応対の基本をおさらいしましょう!

 

ここでクイズです。

職場の電話が鳴りました。さて、右手or左手、どちらの手で受話器を取りますか

 

 

正解は・・・

 

利き手と反対の手で取る!

 

右利きの人は、左手で、

左利きの人は、右手で、受話器を取りましょう。

 

なぜ利き手と反対の手で受話器を取るのでしょうか?

 

それは、利き手でメモを取るための筆記具を持つからです。

 

電話は、メールと違ってどんなやりとりをしたか何も残らないので、必ずメモを取らなくてはいけません。

 

重要な要件や、社内の人への伝言、電話をくれた人の会社名やお名前など、自分の記憶だけに頼るのは危険です。仕事で電話を受ける際は必ずメモを取りましょう。

 

電話が鳴ったら、

筆記具は利き手で持ち、受話器は利き手の反対で持つように心がけましょう!

 

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