マスク着用時の伝わる話し方のプチポイント(打合せ、接客、人前で話す仕事) | マナー講師・話し方講師 ブログ

マナー講師・話し方講師 ブログ

好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

マスク着用時の伝わる話し方のプチポイント

マスクをしていると、

・相手が何を言っているのか分からない

・自分が話していることがうまく伝わらない

こんなことが多々ありませんか?

 

とくに仕事上、お互いに言っていることが正確に伝わらないと後から大変なことになりますので要注意です。

・相手が言っていることが聞き取れなければ、そのままにせずに確認すること

・自分が話すときには伝わるように工夫して話すこと

この2点に気を付けて、面倒くさがらずコミュニケーションをとりましょう。

 

今となってはマスクをしていなかった頃が懐かしい・・・会話が本当にスムーズでしたよね。

 

 

マスク着用時の伝わる話し方のプチポイントは・・・

 

視覚でも訴える

 

これまで口頭のみで伝えていたことでも、話すと同時に資料など相手が目で見て確認出来る物を見せながら伝えると誤解がなくなります。
 
打ち合わせで、接客業の現場で、それぞれのシチュエーションで工夫して用意してみましょう。
情報を詰め込みすぎず、大きな文字で、シンプルな内容にすることがおススメです。
 
簡易的なパンフレットミニポスターのようなものを作成したり、
iPadなどのタブレットを活用してその場で入力してお見せするのも一案です。
 
以前のブログもご参考までに是非~
 
 
 

【提供中のメニュー】

合格を目指す講座と検定試験がセットになった1日で受講できるおススメの講座です

接客サービスマナー検定取得講座(2級・3級)