会話中に言葉がつまったときの対処法(会話のポイント) | マナー講師・話し方講師 ブログ

マナー講師・話し方講師 ブログ

好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

会話中に言葉がつまったときの対処法

話すことが苦手な人はよく、会話中に次の言葉が出てこなくて言葉につまって焦ること、ありますよね。

どうしよう・・・ 内心ドキドキ。

そんな時に便利なのが、


オウム返しです!


そうです。復唱です!!

次の言葉が出てこなくて、うつむいてしまったり、黙ってしまうのはちょっと残念。


そんなときは、お相手が発した言葉をそのまま使って、

「◎◎◎◎◎なんですね~」

と、復唱してみましょう!


そうすると、たいていの場合お相手がその話題を深めて話してくれますよ。

まずは、復唱するだけでいいんです!


だんだん会話のペースに慣れてきたら、
「◎◎◎◎なんですね~」と、復唱した後に、


自分の感想も付け加えてみるといいですよ。

「◎◎◎◎なんですね~。いいですね!」

「◎◎◎◎なんですね~。楽しそうですね!」

「◎◎◎◎だったのですか~。それは大変でしたね。」


という感じに。



実は、オウム返しにはこんな利点もあります!
オウム返し(復唱)をすると、
お相手はあなたに対して、話をちゃんと聞いてもらっている!という安心感を持ちます。
オウム返しをすることで、いつの間にか聞き上手になっているのです。

きっと、良好な関係が築けますよ!
≪ご提供中のメニュー≫

◆接客サービスマナー検定(2級・3級)取得講座
都内で毎月開催中。合格を目指す講義と検定試験がセットになった講座です
詳細はコチラ


◆個別話し方レッスン受付中
課題や目標に合わせたマンツーマンのカスタマイズレッスンです
詳細はコチラ


各種お問合せはコチラのフォームからお願いします
お問合せフォーム