説得力のある話し方をしたい時は | マナー講師・話し方講師 ブログ

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好印象を与える接客マナー、人と接するときや人前で話すときのポイントをお伝えします

説得力のある話し方のポイント

説得力のある伝わる話し方をする時のポイントをお伝えします!

プレゼンテーション、セミナー講師、司会者として複数の人の前で話す時はもちろんですが、
営業や接客、カウンセリングなどの1対1で話す時にもおすすめのポイントです。


具体例をご紹介します。

1.
ポイントは3つです!」という場面では、
3本指を立てて「3」を示す。


2.
「私が一番伝えたいのは、このことなんです!」などの強調したい部分で、伝えたい!
という強い気持ちを表す時に、両手広げてを出す。
欧米の方がしているプレゼンテーションのように!

3.
その場にいる人達に拍手をしてもらいたいとき。
誰よりも先に自分から拍手をする。



言葉で話すことにプラスして「行動で示す」視覚的に訴えかけることも出来るので、相手を惹きつけ、さらに説得力が増し、伝わりやすくなります。
是非試していただけたら嬉しいです♪