刺激を受けた1週間! | 野菜ソムリエ&食プランナー桑原ナミのお仕事奮闘記!

野菜ソムリエ&食プランナー桑原ナミのお仕事奮闘記!

食の資格を持つフリーアナウンサー桑原ナミの食や野菜情報などを気ままに発信!

今週は東京に行ってました〜

 
ついついブログは過去形になりがちなのですが、私にとっての忘備録みたいなものなので、ご了承くださいあせる
 
メインの目的は…
幕張メッセで開催された「商品開発week」での情報収集&セミナーに参加DASH!
展示会は、福岡でも開催される物はありますが、やはり東京開催の物が一番展示数・情報量が多いので、興味のあるテーマの場合は、なるべく東京での展示会に参加するようにしています。
その代わり、幕張メッセで開催される展示会は、1日では到底まわりきれないので、2~3日行く場合がほとんどです目
今回はそれでもセミナーが被っていて、聞きたい講師の話が聞けず、残念でしたガーン
 
なかなか話を聞けないジャンル・地域で活躍されている講師の方達から、実績を含めこれからの動向など、生の声をきけて、私自身、かなり刺激を受けました!!
 
今まで私が講演で話していたことと同じ考えの方や、さらにDATAやグラフ化されていてのまとめ方、講師のスライドの作り方、見せ方、色々な専門の方の話がきけて良かったです。
ただ、コロナウィルスの影響もあり、展示ブースでの試食は、ちょっと遠慮気味になってしまいました😭
 
また同時開催だったフードケータリング、ホテルレストランショー、インバウンドや衛生管理面の企業ブースなど、
今、それぞれの業界が何を一番発信したいのか今から必要な情報を肌で感じることができたと思いますアップ
 
出張の際はいつも紐付けでその土地の最新食トレンドをリサーチするのですが、今回も都内をウロウロ歩き回りました走る人
恵比寿ー代官山ー渋谷ー表参道ー青山ー原宿あたりは、電車に乗るより🚃
散策しながら歩いた方が早いと、あし歩いた結果
その日の夜は足がつって大変でしたガックリ(笑)←日頃歩かないので、急に歩くとこうなります汗
 
事前にテレビや雑誌、SNSでおススメされた情報をリサーチしていくんですが、実際に見て食べると、そうでもないなと肩透かしするネタもけっこうありますべーっだ!
これもネットの情報だけでは分からない部分ですよね〜
あくまで自分自身の目と舌を信じてるので行ってない場所の話は講座ではしません得意げ
 
ただ1〜2年前にリサーチしてヒットしてたお店やジャンルが瞬く間に消えてる場合が多いので、こういう情報が、本当にトレンドなのかどうか、持ち帰って伝える際に取捨選択するのも立派な私の仕事の一部音譜
 
コンサルの先生がセミナーの中で、何のジャンル・場所・くくりでもいいからNO1を目指すよう、いつもクライアントさんにアドバイスをしていると言ってたのですが、私にとってはのNO1は福岡での食のトレンド・情報収集能力・発信力にかけてはそうでありたいと思ってます!!
 
3月に向けて何本か講演会が控えているので、さっそく仕入れたばかりのホヤホヤの食トレンドを福岡ならではの食材で作った場合の展開を盛り込みながらお話していこうと思ってます合格カラオケ
 
そうそう渋谷PARCOがリニューアルされて、地下飲食街が面白いよーと聞いて行ってみたんですが、カオスな世界を一人で入る勇気はなくw
外から見るだけで諦めました〜🤦‍♀️
あ、ただ、福岡PARCOでいつも大行列の極やは、すいてて並ばず入ってましたねにひひ
 

なかでもカオス度MAXだったのは「米とサーカス」

店名はもちろん血湧き肉踊るって何ってツッコミたくなるビックリマーク🍖🥩叫び
いわゆるゲテモノメニューが並んでましたよドクロ
 
 
最新の食トレンドを含めた地域産品を活用した商品開発のお話を知りたい方は、ぜひ、講師でお声かけくださいニコニコ
全国どこへでも✈️⛴駆けつけます💨
 
お問い合わせ
N.GROWTH株式会社
info@ngrowth.co.jp