つい、自分を責めてしまうときには・・・♡ | 自分を責めちゃう人のための心と体に優しい生き方

自分を責めちゃう人のための心と体に優しい生き方

元看護師で心理カウンセラーが自分を責めてしまう人の原因を心と体の両方からアプローチし、心地よく生きるヒントをお伝えしております。

おはようございます。

心をつなぐ心理カウンセラー糸谷千枝です。

 

本日、11月21日。

少しずつ、年末モードになってきました。

皆さん、いかがですか?

 

心、潤っていますか。

お肌、潤っていますか(笑)

 

なんと、本日21日の「勇気づけカレンダー」は

こちらです。

 

 

 

 

こちらは、原田綾子さんの日めくり勇気づけカレンダー。

私の毎日の自分勇気づけ習慣の一つです。

(LINEスタンプもおすすめですラブラブ

 

 

自分責めてんじゃないわよッ!

世界にたった一人の自分

大切にしないでどうするの!!

そんなヒマあったら・・・

肌でも磨いていなさいッ!!

 

 

~もう自分を責めるのやめようね。

そんな暇あったら自分に勇気づけと肌磨きを♪~

 

 

勇気づけ師匠の綾子さんの

「綾ズバと勇気づけメッセージ」が心に響きます。

まったく、その通りです爆  笑

 

 

長年自分責めをしてきた私。

自分責めのメリットもデメリットも

痛いほど分かります。

 

 

自分を責める時ってどんな時でしょうか?

イライラして子どもを怒った時

物事がうまく進まなかった時など

いろいろな状況があるかと思います。

 

そういう状況の時は

心の余裕がないサインかもしれませんあせる

 

心に余裕がなくなると

自分を責めてしまい

「自分へのダメだし=人へのダメだし」

になってしまうことも多いのです。

 

 

特に、忙しい時期には要注意(笑)

誰にでも、ありますけどね。

そんな時は、心と身体に勇気のパワーが

不足しているのかもしれません。

 

今、心の元気は〇パーセントかな

今、身体の元気は〇パーセントかな

 

しっかり睡眠、とれていますか?

くつろぐ時間、とれていますか?

「~べき、~ねば」高い理想を掲げ、

自分の首を絞めていませんか(笑)

 

自分の気持ち、ごまかしていませんか。

「本当はどうしたい?」

自分の心に聴いて、小さな願いを叶えて

みることをお勧めします。

 

 

もしも、自分責めに気づいたら

 

宝石緑 現状を受け止める

  (責めている自分も認める、許す)

宝石緑 自分の心と身体の声を聴く(どうしたい?)

宝石緑 「責めることをやめる」と決める

宝石緑 自分を大切にする行動をとる

 

どうか、自分を責めずに

自分を大切にする時間も取り入れてみてくださいね。

 

※自分を責めることへのメリット(自分責めの目的)

  また改めて書きたいと思います。

 

今日も、心地よい一日でありますように音譜

 

 

■現在募集中の講座、セッション■



12月6日(木)
クリック勇気づけグループコンサル~心と身体のハッピータイムクリスマスリース   

(募集人数 4名様→残席3名様) 


クリック幸せ感度UPセッション虹