新座三中で2年目のメンタルセミナー | スポーツコーチネット 明日へ 

スポーツコーチネット 明日へ 

「スポーツ現場での実践的なメンタル向上」に焦点を当てた、アスリートメンタルコーチがお伝えするブログです。自分との対話、親子メンタル、ペップトーク、スポーツ人生タイムライン、ワクワクしながらスポーツできる世界へ、いざ!

2024年5月11日、埼玉県新座市立第三中学校でメンタルセミナーを実施してきました。

新座三中ソフトテニス部顧問の鈴木先生の計らいで、桶川中・鶴ヶ島市立西中・戸田市立新曽中・浦和南高の各ソフトテニス部総勢55名が集まってくれました。


埼玉の中学ソフトテニスはレベルが非常に高く、全国トップを狙う上青木や芝東の影に隠れて、新座三中はじめ集まった各校は埼玉ベスト4や8で関東大会を目指す学校ばかり‼️自分たちだけでなく、ライバル同士で同じセミナーを受けることによる相乗効果を狙っているのが素晴らしいところです💪



ある野球少年の話し

ある野球少年が、監督とコーチに理不尽なダメだしをされ、落ち込んでその事を母親に伝えたそうです。そしたら普通母親の反応はどちらかなんですよ。


①そんな事言う監督コーチ許せない、学校に訴えてやるわ!

②あなたの努力が足りないから言われたんじゃないの?


でもその母親は全く違うことを言ったんです。



③へー、そう言いたかったのね



それを聞いた瞬間、その小学生は「そうか、その人は立場や結果を求めてそう言ったかもしれないけど、そんなのオレには関係ないじゃん。」と気づき、その後はその監督やコーチに何を言われても気にしなくなったそうです。


相手視点でも自分視点でもない、第3の「俯瞰的視点」があるという事を母親の一言から気付かされたんだそうです。


最近の中高生は人の目を異常に気にしています。でもね、案外あなたの事なんて誰も見てないですよ、気にしてないですよ。そんな余裕ないです。


人からどう見られたいか?じゃなく、自分はいつまでに何を成し遂げたいのか?どんな人間になっていきたいのか?そんなところを軸にして生きていきましょうよ‼️