TLC岩手部会様でペップ&コーチングセミナー | スポーツコーチネット 明日へ 

スポーツコーチネット 明日へ 

「スポーツ現場での実践的なメンタル向上」に焦点を当てた、アスリートメンタルコーチがお伝えするブログです。自分との対話、親子メンタル、ペップトーク、スポーツ人生タイムライン、ワクワクしながらスポーツできる世界へ、いざ!

2024年5月24日、TLC(トータルライフコンサルタント)岩手部会様で講演させていただきました。

今年度よりTLC岩手部会長に就任されたD&TAC代表で、一緒にPTA活動に勤しんだ高橋貞勝さんから直々のお誘いでした。

TLCは生命保険業界の中でもトップの資格だそうで、自分が扱っている商品だけではなく、金融の総合知識や、社会保障制度の知識をはじめ、自社商品だけでなく幅広い知識をもとに相談者に対応できるというエリートな皆さまでした。


そんな皆様にどんな事をお伝えしたら良いか?といろいろ悩みましたが、ペップトークを切り口に対人関係のお話しを前半45分で実施しました。


そして後半45分はペアでコーチングし合っていただくワークの時間としました。


さすがコミュニケーションのプロであり、相手の話しをしっかりと聴きながら自分の想いも伝え、後半は大いに盛り上がりました。


(こちらの写真は右上から時計回りで読んでください、相手に想いが伝わる順番になってます)


講演が終わった後、何名もの大先輩方が名刺交換にきてくださりました。


その中で70代の男性から

「私も長年スポーツの現場を見てきたが、今の指導者達に是非とも君の話を聞かせてやりたいと思った。時代はどんどん変わったてきているね」

とのお言葉をいただきました。


また60代の女性からは

「コーチングの講演だっていうから構えてきたけど、これまでで一番面白かったわ!これからは貴方みたいな人が活躍していく時代よ、楽しみね😊」

と本当に暖かい言葉をかけてもらいました。


今回はスポーツではなく保険業界の皆様への講演でしたが、ペップトークやスポーツ、コーチングの話しから私生活に活かせる事がたくさんあるなと再認識する事が出来ました!