埼玉 芝東中ソフトテニス部でメンタル | スポーツコーチネット 明日へ 

スポーツコーチネット 明日へ 

「スポーツ現場での実践的なメンタル向上」に焦点を当てた、アスリートメンタルコーチがお伝えするブログです。自分との対話、親子メンタル、ペップトーク、スポーツ人生タイムライン、ワクワクしながらスポーツできる世界へ、いざ!

2024年2月22日(木)埼玉県川口市立芝東中ソフトテニス部生徒・父兄・先生の総勢14名にメンタルセミナーを実施してきました。

このご縁をいただいたのは、岩手県ソフトテニス界のレジェンド「児玉良一」さんの息子さんに、昨年zoomによるセッションをしていたことからでした。


いつも通り前半ペップトーク、後半は相互コーチングのワークで盛り上がりました。


松田先生から「本で読んだことがある話しがいくつかありましたが、言葉として聞けた事で理解が深まりました」と帰りの車で感想をもらいました。


これこそ「知っている」の先の「やっている」からこそだなと。


生徒からもトイレで「わかりやすくて凄く勉強になります」と感想をもらいました。


人前ではなくコソッと直接感想聞かせてもらうのが好きですし、実はそんな所に本音が出ます‼️笑




セミナーは平日夕方の開催でしたので、早めに上京して久しぶりの「ナロショップ」へ!

皆呂さんは日本ソフトテニス界のレジェンド、幅広く色んなお話しをさせていただきました!


嬉しかったのが

「メンタルやる前のあべちゃんから知ってるけど、その頃から比べると話し方とか声の抑揚とか明らかに違うよね。」

と言ってもらえたことです。当時はギラギラしてまして、どうやったらモテるかな〜とかしか考えてませんでした。笑


でも言われて初めて気付かされました。メンタルコーチとして人前で話す時と、選手と1on1でコーチングする時では明らかに話し方変わってます。


無意識ですけど、心の底から伝えたいから松岡修造風に言葉を届ける時と、相手の懐にスッと入って本音を話しやすい空気を作るそれぞれの「技術」が、この12年のキャリアで磨かれてきたのでしょうね!



今回もかつてのご縁や行動が結びついてつながりました。こういう機会一つ一つを大切に、スポーツメンタルコーチの伝導者としてさらに自身を磨いて行きます!