遠野一輪車クラブ | スポーツコーチネット 明日へ 

スポーツコーチネット 明日へ 

「スポーツ現場での実践的なメンタル向上」に焦点を当てた、アスリートメンタルコーチがお伝えするブログです。自分との対話、親子メンタル、ペップトーク、スポーツ人生タイムライン、ワクワクしながらスポーツできる世界へ、いざ!

6/30 遠野一輪車クラブにサポート行ってきました!
7/14の全国大会に向け、この苦しい時期に是非ということで急遽お呼びいただきました。

当日は遠野で開催されていた「第65回岩手県母親大会」でのオープニング、大ホール超満員の中で演技を披露した後でした!
練習はいつも見せてもらってましたが、こういう本番の状況の彼女たちを見るのは初めてで、素晴らしいパフォーマンスに鳥肌が立ちました!

客席からも「孫たちが頑張ってる」という温かい拍手と、「一輪車で演技しているこの子達はこんなに凄いのか?」という驚きの歓声が響きわたりました!
最初は「ペップトーク」についてお伝えしました。言葉の大切さや自分を乗せていくためにどんな声掛けをしあうのか?を感じてもらいました。

そして後半は、今日の反省から今後の目標を考えてもらいました。その上で一人一人にコーチング(引き出す関わり)をしました。

「振りが弱かったので、強くします」
【どの辺がどれくらい弱かったの?】
「えーと、あそこの頭を振る部分が弱くなってて・・」
【なんでそこが弱くなってたんだろう?】
「えー、なんでだろう。意識がそこにしっかり向いてなかったのかな?」
【そかそか、じゃあ次やるとしたらどのタイミングからどういう意識の持っていき方したらいいだろう?】
「直前のこの時に、頭の振りについてこういう意識するといいかもしれないです!」
【どう?やってみる価値はありそう?】
「はい、やってみます!」

という風に、その子の気づきや発見を促進し、「仮説⇄検証」のサイクルを繰り返します。

答えはその子の中に眠っていて、それを呼び覚ますのがメンタルコーチの役目です!

ハッと気づいた事をいかに次の行動に結び付かせるか!

選手達と同じ目線に立ち、同じ悩みを共有して未来を想い描く!

翌日、早速嬉しい報告が!
「本日グループでの通し演技、初めてコンプリート出来ました!」

何が良かったのかを聞いたところ、始める前にコミュニケーションを取った事が良かったとの事。

「そこなのか〜⁉︎」という驚きと共に、その子やそのチーム毎、全然スイッチが違うっていう事ですよね!

さあ、本番までラスト1週間、楽しみで仕方ありませんね!