伊豆大島へ Vol.5(完)<2日目その2 ぶらっとハウス、神社、帰路&土産> | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

(同名の前稿のつづき)

 

2日目(18日(月))の

 

昼食後の観光、帰路の様子について。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

紀洋丸を出て北上、10分ほど走った。

 

時間つぶしにぶらっとハウスへ。

 

 

★ ぶらっとハウス

 

大島空港近くの農産物直売所。

 

前回もここへは来ている。

 

まだ寒いせいか、牛の姿はなかった。

 

前回は、さつまいもなどの野菜と

 

ソフトクリームを買った。

 

今回はソフトクリームだけ。

 

 

 

 

★ 波治加麻神社

 

島の北東側、泉津(せんず)に所在

 

する神社。

 

船の出航までに1時間ほどあったので、

 

行ってみた。

 

大島一周道路脇に車を駐車し、

 

200メートルほど歩いた。

 

祭神は「波治の神」。

 

神社の由緒によれば、

 

あるとき、大明神は諸竜王に命じて

 

伊豆諸島を焼出させたとのこと。

 

大明神には5人の后がいて、

 

そのうちのひとりが「はぶの大后」。

 

「波治の神」はその二人いる子の

 

弟の方だそうな。

 

 

(鳥居)

 

(由緒)

 

 

家内は脚が万全でないので、

 

ここで待つことに。

 

 

きれいに枝打ちされた

 

大杉の林の中を進む。

 

途中からかなりのでこぼこ道。

 

手入れが余りされていない雰囲気。

 

その先に、小さな社殿(というより

 

祠(ほこら))があった。

 

 

(社殿)

 

 

★ 帰路

 

15時30分発のジェット船に

 

乗った。

 

風が強く、相模灘には白波。

 

17時15分頃、芝浦桟橋に着岸。

 

旅客ターミナル内の売店、

 

「東京愛らんど」にて若干の買い物。

 

 

 

 

そのあと、浜松町駅へ歩いた。

 

風がものすごかった。

 

 

18時半頃、自宅到着。

 

 

 

         <以上、この項 完>

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

(3か所の椿園を見た感想)

 

見目よきに憶え得ぬ名や百椿

 

            詠み人:樺風

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

関連記事 ⇒⇒