所得税の確定申告を済ませて。 | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

昨日、税務署に足を運び、

 

確定申告を済ませた。

 

今朝は、そのことについて。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

ご案内のとおり、昨年来、自民党の

 

阿倍派などの派閥やこれらに属する

 

国会議員らによる政治資金裏金問題が

 

世間を大いに騒がせている。

 

庶民に厳しく政党に甘い(?)

 

国(酷?)税庁/税務署の対応にも

 

批判の矛先が向かっているようだ。

 

そんな中で到来した所得税の

 

確定申告時期。

 

報道によれば、かなりのクレームが

 

税務署の窓口に入っているとのこと。

 

取りやすいところからは取り、

 

取りにくいところからは取らない、

 

では公平感に欠けよう。

 

 

年金生活者たる筆者、毎年

 

2月中には確定申告を済ませてきたが、

 

今年は申告期限が近づくまで

 

放っておいた。

 

ささやかな抵抗だ。

 

なお、筆者の場合、

 

確定申告書作成コーナーで

 

作成・プリントアウトして持ち込んだ。

 

e-Taxとやらには近づかない

 

ようにしている。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

所轄税務署の駐車場、いつもは

 

結構混んでいるのに、

 

昨日はかなり空いていた。

 

筆者が提出時期をいつもより

 

遅くしたせいか、あるいは

 

筆者と同じようにギリギリまで

 

提出を控えている納税者が

 

多いゆえなのか、

 

それとも、例の e-Taxとやらが

 

普及したせい?(注)

 

  (注:令和3年度の普及率は

   59.2%とのこと。本当かいな。)

 

 

なお、来年から申告書等の控えの

 

収受日付印の押なつが省略になる

 

とのことだった。

 

 

 

 

                <以上>

 



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

あは検察ひなながし

 

            詠み人:樺風