BISCUITERIE BRETONNE @渋谷ヒカリエ | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、昨日渋谷ヒカリエの

 

表題の店で購入した

 

スイーツについて。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

散髪のため、渋谷に出た。

 

13時過ぎだった。

 

散髪を済ませてから、ヒカリエへ。

 

近頃は、病院通いの帰りとか、

 

散髪とか、あるいはその他の用事で

 

渋谷に出ると、スイーツか何かを

 

お土産に買って帰るのが慣らいになった。

 

 

14時過ぎ、地下2階の

 

スイーツ・フロアに入ってゆくと、

 

どういう訳かお客さんですごく

 

混んでいた。

 

どの店にしようか迷いながら

 

人ごみの中をぐるっと二回りした。

 

疑問が二つ湧いた。

 

① 今日はなぜこんなに混んで

 いるのだろう?

 

 (注:いつもの3倍(?)くらい。)

 

② このフロア、結構頻繁に来るけど、

 こんなにショコラを売るお店が

 入っていた?

 

 (注:②については、ピエール・エルメ、

   ピエール・マルコリーニ、ル ショコラ

    ドゥ アッシュ、メリーチョコレート、

   モンロワールなどのショコラトリー、

   加えて、アンリ・シャルパンティエ、

   パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、

   などでもショコラが並んでいた。)

 

そこで、はたと気づいた。

 

今日は13日。明日はホワイトデーだった。

 

そう言えば、ショコラのお返しも

 

あり得るんだった。

 

だが、それにしては女性客が

 

多すぎる印象だったが、、、。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

三周目に入ろうとしたところに

 

件のお店はあった。

 

女性が10人ほど行列していた。

 

「BISCUITERIE 云々」とあったので、

 

ビスケットを使ったお菓子じゃあ

 

と思った。

 

だが、ショーケースを改めて覗くと

 

彩(いろどり)鮮やかなお菓子が並んでいる。

 

しかも、ほどほどのお値段。

 

他の店では1個1,000円近いのが

 

あるのに、ここは300~500円くらい。

 

<ここで買ったことはないから、

一度試しに買ってみようか。>

 

と、女性ばかりの列に並んだ。

 

 

買ったのは、5品。

 

★ ガトー・ナンテ(アプリコット・

 ピスターシュ、フレーズ、ショコラ、

 サクラ(だったか?)

 

 

   (注:左上から時計回りに。

      サクラは確かこの店限定。)

 

 

★ クイニャマン(キャラメル・ノワゼット)

 

 

    (注:この店限定。)

 

 

税込み2,000円にいかなかったので、

 

お買い得感があった。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

家内の感想はかなりよかった。

 

例えば、サクラのガトー・ナンテ。

 

最初は、「嫌いな桜風味を買って

 

くるなんて」とおかんむりだったが、

 

ひと口食べて見て、「ショコラより好み」

 

とまずまずの評価だった。

 

 

 

              <以上>

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
 
 
暖冬と言はれながらも春冷えが解氷未だし松原の湖
 
         詠み人:樺風