『てんとう虫』(UCカード会員誌)が『SAISON express』に!? | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、記事にて何度となく触れている

 

UCカード会員誌『てんとう虫』の

 

題号変更について。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

8月下旬のこと、自宅に見慣れぬ

 

郵便物が送られてきた。

 

封筒は廃棄してしまって手元にないが、

 

確かクレディセゾン社の差出し。

 

開けてみたところ、

 

『SAISON express 9』というタイトルの

 

冊子が入っていた。

 

 

 

<何だろう、見かけない雑誌だ>

 

と思いながらパラパラと繰ってみた。

 

一見『てんとう虫』誌に似ている。

 

目次を見たところ、「花鳥博物」、

 

「地球好日・世界遺産シリーズ」、

 

「日本遺産の旅」、「短歌倶楽部」

 

など、慣れ親しんだタイトルの記事が。

 

 

もしかして『てんとう虫』の名称が

 

変わったのか?

 

『てんとう虫』誌7・8月合併号を

 

取り出し調べてみた。

 

すると、巻末に次のお知らせが

 

載っていた。

 

「次号は9月号になります。

題号を「SAISON express」に改め、

8月25日頃お届けします。

 

思った。

 

<元の『てんとう虫』の

方がいいのにな。>

 

 

なお、9月号の目次をよく見ると、

 

【新連載】の記事が5つ。

 

<成程、それで、上野千鶴子さんの

 

連載が終了になったのか>

 

と合点がいった。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

後日になって、UCカードの

 

ウエブサイトを覘いてみた。

 

UCカードには、①クレディセゾン社が

 

発行するカードと、②UCカードグループ

 

発行のカードとがあり、

 

題号変更は①のみで、②の方は

 

『てんとう虫』のままとのこと。

 

発行主体の見分け方も載っていた。

 

筆者のカードは残念ながら①の方。

 

 

<①を解約して②に替えるのはどうか?>

 

と一瞬だけ脳裏に浮かんだ。

 

だが、<今は年金生活者、下手をすると

 

入会審査で落とされ、虻蜂取らずに

 

なりかねない。>と、即断念した。

 

 

 

            <以上>

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

(庭の手入れ)

 

ムスカリの根絶やし目指して庭を掘る慣れぬ姿勢に残暑の日差し

 

          詠み人:樺風

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

関連記事 ⇒⇒