充電式ハンディソーを買って | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、昨日届いたMAKITAの

 

充電式ハンディソーについて。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

機種は、MUC150DRG。

 

ガイドバーが150mmタイプのもの。

 

 

最初に、外箱を開けて検品。

 

一式、揃っていた。具体的には、

 

①ハンディソー本体(MUC150D)、

②充電器(DC18RF)、

③バッテリー(BL1860B )、

④チェーンオイル、

⑤取扱い説明書。

 

 

(外箱)

 

 

(在中のハンディソー一式)

 

 

 

 

つづいて、試運転してみた。

 

まずはバッテリーの充電。

 

満充電まで30分ほど。

 

意外に早かった。

 

チェーンソーの張り具合チェック。

 

次に、バッテリーを装着、

 

スイッチを押す。

 

無事に始動した。

 

よかった。問題なし。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

八ヶ岳の小屋は、建て替えてから

 

約10年が経過した。

 

この間に、従来からあった植栽が

 

枝を相当伸ばしたり、

 

その後に生えた木がいつの間にか

 

大きくなってしまったり。

 

そこで、この2月、のこぎりや

 

高枝ばさみを使って、一部の

 

木について剪定・伐採を行った。

 

 

だが、未着手の木がまだだいぶ

 

残っている。

 

のこぎりでは埒が明かないので、

 

この際と、充電式のハンディソーを

 

購入した次第。

 

太さ10センチくらいまでなら

 

余裕で切れるようだ。

 

次回訪問時に、早速試してみる

 

つもりだ。

 

 

 

                 <以上>

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

積まれたる木枝を縫うて柚香菊

 

                 詠み人:樺風