蟇蛙に餌やりして | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今朝は、ついつい放し損ねた

 

庭の蟇蛙の世話について。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


庭に棲みついた蟇蛙だが、

 

10月上旬くらいまでには

 

近くの自然の多い場所に

 

移してやるつもりだったが、

 

忙しさにかまけて時期を失してしまった。

 

 

今は、庭の隅のプランターの下に

 

潜り込んで半ば冬眠状態(?)。

 

最後に姿を見たのは、10月の

 

中旬頃だったか。

 

このところ寒くなってきたので、

 

すきっ腹を抱えて困っているかも。

 

 

そこで、先日、近くの釣具屋に行って、

 

ブドウ虫と白サシを買ってきた。

 

薄暗くなるころ(注)、数匹ずつ

 

穴の入り口に落としているが、

 

食べているかは不明。

 

  (注:蟇蛙は夜行性。)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

今後も春先まで、週に1度程度

 

餌を落としてやろうと考えている。

 

なお、ヒキガエルは、通常、

 

餌無しでも20日くらいは

 

大丈夫らしい。

 

また、寒さや雨を防ぐため、

 

ビニールシートで囲ってやろうかと

 

考えている。

 

 

無事に冬を越してくれたら、

 

5、6月頃、もっと餌の豊富な場所に


放してやるつもりだ。

 

 

 

                 <以上>

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



餌遣りを終へれば赤き冬の月
 

                 詠み人:樺風





 (上記の歌とは関係ありません。)
 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

関連記事 ⇒⇒