自宅敷地内にヒキガエルがいた! Vol.2(完) | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

(同名の前稿のつづき)

 

今朝は、自宅の庭に住み着いた

 

ヒキガエルのその後について。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

ヒキガエルを見つけたのは、

 

草刈りをした先月の27日(水)。

 

あらかた草を刈り取った結果、

 

環境がかなり悪化したので、

 

夜のうちに移動してしまうかもと思っていたが、

 

その翌日も、暑い中ほぼ同じ場所に蹲っていた。

 

29日(金)朝になって、今日も暑くなるだろうと、

 

棲み処とその周辺に集中的に

 

如雨露の水をかけてやった。

 

その日、日中の気温は34度くらいまで

 

上がったようだ。

 

翌30日(土)朝、まだいるかなと、

 

ドクダミの葉を掻き分けてみたところ、

 

姿が消えていた。

 

前夜のうちに、より涼しい場所を探す

 

旅に出たようだ。

 

 

週末に、近くのお寺の境内にでも

 

放してやろうかと思っていたが、

 

その前に、去る決断をしたらしい。

 

もしかすると、暑すぎて

 

耐えられなかったのかもしれない。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ヒキガエルとの付き合いは、

 

僅か数日のことだったが、

 

フロッグ・ロス的気分に陥っている。

 

 

ヒキガエルは鈍足なので、

 

遠距離の旅は無理だろうから、

 

距離にしてせいぜい数百メートルの

 

範囲内であろう。

 

そんなご近所に、涼しく、餌に不自由しない

 

安息の地があるのだろうか?

 

仮にあったとして、

 

そこに到達することができただろうか?

 

 

彼のヒキガエルが新天地にて、

 

今も元気でいることを

 

強く願っている。

 

 

 

          <以上、この項、了>

 

 

 

(エゴの実)

     (記事とは関係ありません。)

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

蟇(ひき)去(い)にてぽつかり心も庭隅も

 

                  詠み人:樺風

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

関連記事 ⇒⇒