シナノユキマス放流! | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

今日は、立冬。

 

暦の上では、早くも冬入り。

 

さて、一昨日の5日(金)、

 

シナノユキマスが、立岩湖と

 

加和志湖に放流された。

 

今朝は、そのことについて。

 

 

 

(「八峰の湯」入り口で見かけた

鉢植えの菊。前回訪問時に撮影。)

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日の朝、例によって、加和志湖の

 

ライブカメラを覘いてみたところ、

 

道路側湖畔にライトバンが駐車しており、

 

釣り人が2人。

 

10月1日の禁漁以来、殆んど

 

見なくなっていたので、

 

<おやっ、もしかして?>と思い、

 

南佐久南部漁協のサイトへ行ってみた。

 

 

案の定、前日の5日に放流したとの

 

お知らせが。

 

添えられた画像によると、

 

放流されたのは、

 

★ 小(10センチ前後?)

 

★ 中(20センチ前後?)

 

のようだ。

 

時期も、大きさも、ほぼ

 

事前の非公式情報どおりだった。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

この大きさであれば、すぐに

 

餌を追うようになるだろう。

 

ワカサギ狙いはしばらくお蔵入りして、

 

ユキマス狙いに徹するしかないか。

 

 (注:ワカサギを狙っても、ユキマスの

  ジャミングに悩まされるだけ。)

 

 

なお、先日記事にて触れた

 

ささやかな工事の日取りが、

 

今週後半に決まった。

 

工事立合いのため、週末まで

 

小屋滞在する予定。

 

立合いの合間を縫っての

 

立岩湖通いとなろう。

 

 

    

              <以上>

 

 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

土冱つる前に工事を冬に入る

 

             詠み人:樺風

 



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

関連記事 ⇒⇒

 

急きょ、山行きすることになった!