(同名の前稿のつづき)
会場に入った。
★ チャプター(章)Ⅰについて。
「イタリア・ルネサンス絵画の収集」だ。
最初の作品が、パオロ・ウッチェロの
「聖ゲオルギウスと竜」、
次が、カルロ・クリヴェッリの
「聖エミディウスを伴う受胎告知」
と続く。
どちらも15世紀後半の作品。
筆者は、その保存状態の良さに
感心した。
とても、500年以上も前の作品とは
思えない鮮やかな色(赤、橙など)。
しかも、ひび割れなどもなさそう。
ちなみに、16世紀初頭に描かれた(らしい)
モナリザの顔の表面には、ご案内のとおり、
多数のひび割れが認められる。
★ チャプターⅡについて。
「オランダ絵画」を扱っている。
「ヴァージナルの前に座る若い女性」。
このほか、レンブラントの「自画像」など。
★ チャプターⅢ
トマス・ローレンスの「シャーロット王妃」の
絹(?)の衣装の光沢がすこぶる
見事だった。
★ チャプターⅣ
カナレットの「ヴェネツィア:大運河のレガッタ」
に惹かれた。
素敵な遠近法。
★ チャプターⅤ&Ⅵ
ターナーの「ポリュフェモスを嘲る
オデュッセウス」は、目を凝らすも、
オデュッセウスがどれか
識別できなかった。
★ チャプターⅦ
筆者が最も好む印象派や
後期印象派。
モネ「睡蓮の池」、
ルノワール「劇場にて(初めてのお出かけ)」、
フィンセント・ファン・ゴッホ「ひまわり」、
セザンヌ「プロバンスの丘」、
など。
ルノワールの「お出かけ」は、ひとめで
ルノワールと分かる。
ドガももちろん。
セザンヌも印象派から離れたことが明瞭。
ゴッホの「ひまわり」の連作は、
世界に7点存在するとのこと。
並べたコーナーがあった。
南仏アルルにて、1888年から89年にかけて、
3回に分けて描かれたらしい。
花の形が微妙に異なっていたり、
背景の色は花に近い薄い黄色であったり、
黄の補色の青系統の色であったり。
違いが判ってよかった。
中では、先年に見たことのある
損保美術館のひまわりが
一番気に入った。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最後に、余談。
「国立西洋美術館の2019年
収蔵作品について」というパンフが
出口付近に置いてあった。
それによれば、
今回の「ナショナル・ギャラリー展」閉会後、
西洋美術館は、
約1年半の臨時休館に入るのだそうだ。
理由は、二つ。
一つは、企画展示館上部の防水工事。
前回の工事から22年が経過、
耐用年数が経過したため、とのこと。
もう一つは、ル・コルビジェ設計ということで、
世界文化遺産に登録されたが、その際、
当初に比べ、文化的価値が減殺されている
との決議があったそうな。
実は、1999年に、炎暑対策と都の緑化計画に伴って、
前庭に植栽を配置したことがその理由だそうだ。
そこで、今回の工事により開館当初の姿に
近くなるとのこと。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
<参考>
美術展の概要(再掲)
★ 会期 10月18日(日)まで。
★ 展示の構成は次のとおり。
全7章、61作品。
すべて、初来日とのこと。
Ⅰ イタリア・ルネサンス絵画の収集
ナショナルギャラリーの中核をなす
16世紀のフィレンツェ、ローマ、
ヴェネツィア絵画や15世紀以前の
絵画など。8作品。
Ⅱ オランダ絵画の黄金時代
レンブラント、ハルス、フェルメールなど、
17世紀のオランダ絵画の重要作品。
8作品。
Ⅲ ヴァン・ダイクとイギリス肖像画
レノルズ、ゲインズバラなど18世紀
の画家の肖像画。
ヴァン・ダイクを如何に継承/アウフ
ヘーベンしたか。8作品。
Ⅳグランド・ツアー
イギリス上流階級の子弟がイタリアにて
収集したカナレットらが描いた都市景観図。
8作品。
Ⅴスペイン絵画の発見
スペイン絵画を国外での評価に先鞭を
付けたのが英国。
ムリーリョ、ベラスケス、スルバランなど。
8作品。
Ⅵ 風景画とピクチャレスク
18世紀後半のイギリスでは、
ピクチャレスクな(絵のような)美を尊ぶ
価値観の流行。風景画がもてはやされた。
コンスタブル、ターナーなど。9作品。
Ⅶ イギリスにおけるフランス近代美術受容
イギリスにおける印象派、ポスト印象派の
受容は20世紀になってから。
アングル、コロー、ピサロ、ルノワール、
ドガ、モネ、ゴッホ、ゴーガン、セザンヌ。
12作品。
(以上、展示作品リストより。)
(リーフレット・表)
(同・裏)
(展示作品リスト)
<以上>
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唐突に交換スマホが半初期化振り回されてひと日が過ぎぬ
詠み人:樺風
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