「カフェラン ランドーレ」(上野・精養軒)にて喫茶 | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風

 
先週の火曜日、「ロンドン・ナショナル・

ギャラリー展」の帰り、お茶をするために

標題のカフェ・レストランへ寄った。

西洋美術館から不忍池方向に

5、6分ほど歩いたところ。


筆者は、初めての訪問だ。

実は、「喫茶店」、「上野」、「人気」で

NET検索したところ、

レトロな喫茶店がいくつかヒットした。

だが、詳細をみると、どの店も喫煙可。

なんということ。

更なる検索は、当然に断念。

その後、思いついて精養軒を見たところ、

幸い、全館禁煙だった。




上野・精養軒①




上野・精養軒②




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



入店は15時45分頃。

16時がラスト・オーダーとのことだった。

席は、室内席と、窓ガラスで隔てられた

テラス席と。

しかし、テラス席は既に閉まっていた。


先客は、3組。

そして、我々のあとに一組が見えた。

案内された席からは、敷地内の庭園と

その向こうに不忍池が見えた。

不忍池を見るのは何十年ぶりだろうか、

蓮が全面を覆っていて水面は殆んど見えない。

蓮根の収穫はしているのだろうかと

変なことが頭をよぎった。



カフェラン ランドーレからの眺め2020.10.06



カフェラン ランドーレ・店内



店内は、ご覧のように、些か

野暮ったい観。

どこかの公営会館の内部のよう。

「上野のイメージには合っているのかも。」

失礼ながら、内心そう思った。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


筆者はケーキセット(@1,280)(内税、

以下同じ。)、

家内は、マロンパフェ(@1,200)と

カフェ・ラテ(@680)を、

それぞれオーダー.。


味については、特にコメント

することはない。




                  <以上>




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲





秋深しわれには渋谷の風が合ふ

                     詠み人:樺風




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


関連記事 ⇒⇒