移動等の自粛が解かれて・・・自由が丘など | 松原湖高原☆風だより

松原湖高原☆風だより

松原湖高原(八ヶ岳・東麓)からお送りする
四季折々の朝風


昨日は、移動の自粛などが解かれた

最初の週末。

筆者が実見した二つのことについて。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


★ 環八、甲州街道の様子


昨日は、義母宅のエアコンの

付け替え工事の日。

業者が10時半に来る予定だった。

走行ルートは、環八と甲州街道。

ナビの地図には、赤い線が多かった。

ある程度余裕を見込んで

自宅を出たつもりだったが、

到着は5~6分前。

やっとセーフという感じ。


帰りも同じルートを走ったが、

往路以上に混雑していた。

土曜日はもともと車が多いのだが、

それに移動自粛の解禁が

輪をかけたようだ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


★ 自由が丘駅前


夕方、電車で、自由が丘駅に向かった。

実は、「NHK短歌」テキストの発売日。

筆者の入選作の掲載号なので、

買うことは確実。

よって、他に佳作があるかどうかが

関心の的。


行き先は、西口ロータリー向かいの

某書店。


駅の改札口を出て、びっくり。

なんだこれは?と思うような人出。

移動や営業が全面解禁になった

最初の週末のせいだろう。


皆さん、マスク姿だが、

浮き浮き感がマスクの下から

溢れ出ている観。


これを見て、筆者が内心思ったこと。

★ 自由が丘がこんな具合だから、

 新宿や渋谷などはすごいだろうな。

★ こんなに人出があると、

 お店の「三密」確保は、

 すごく難しいだろうな。

★ 第二波が来るのは、たぶん

 間違いないな。


この喧騒からは速やかに離れようと、

即刻帰宅の途に。

自由が丘駅前滞在時間は、

10分ほどだった。


なお、短歌の方は、残念ながら、

すべて選外だった。




                <以上>



花2020.06.07




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



(「お店の名を明かさない感染者が多い」との報に接して)

よく分かる感染隠すその気持ち食いっぱぐれはしたくないよね

当分は夜の店には近づかず書斎にこもりビールを呷る     

          以上、二首    詠み人:樺風