2週間前のこと。
ちーさんが室内で講座を受けると頭痛がする、体がしんどくなるというので、屋外での講座を実施しました。
★そのときの記事
引き続き、昨日の講座も外で!
場所は新宿御苑と決めたのですが。
ちーさんから、当日の朝になって、ぎっくり腰のため断念との連絡。
あら~っ!
ゆっくり静養なさってください。
…というわけで、この日の生徒さんは、リコさん、ナミさん、ミクさん、そして新人のむらちゃんです。
11時に待ち合わせ。
気温は23度で暑くもなく、風も爽やか。
大木も多くて、波動も最高!
以前来たときはコロナで人も少なかったけど、今回は平日にも関わらず人が多く、特に観光客であふれかえっていました。
芝生にレジャーシートを広げ、まずは昼食。
なのですが、大きなアリがどんどんシートに上がってくる。
アリを振り払うことに気を取られ、食事どころではありません。
しかも私の座っているところに多くやってきます。
リコさんが「マサコさんのレジャーシートが緑色だからかな? 芝生の色だから?」というのでミクさんのシートを上に重ねてみると、多少は減ったのですが、帰宅後調べてみると、色はあまり関係なさそうです。
ブログを書くにあたり、Chatgptに、
「芝生の上にレジャーシートを広げ、4人くらいの女性がお弁当を食べようとしていますが、レジャーシートの上にアリがたくさん上がってきて困っている、そういう画像をイラスト風に作って」と指示したら…
きゃー!
アリがたくさんすぎる!
「アリの量を三分の一に減らして」
う~ん、あいまいな指示はダメなのね…
「アリを10匹ぐらいにして、シートの色も緑に変えて」
そうそう、こんな感じです!
ちなみに「年齢に偽り有り」かなという罪悪感から、「女性を40代くらいのおばさんにして」と指示したら、こうなっちゃった。
「40代くらいのおばさん」って、こんなふうにプログラミングされているのね。笑
髪型も体形も変化しています。
さて、昼食後、講座を開始。
むらちゃんが新入生なので、「解放」について詳しく説明しようと思い、再受講のミクさんに「解放ってなんだと思いますか?」と振ったら。
「自分の気になることや、嫌いなことを手放していくと、制限がなくなって生きやすくなる」
うんうん、その通り。
さすが、再受講生!
ミク:たとえば、アリは本来自然の中にいるものだから、こんなふうにシートに上がってきても別に気にせず、『アリがいるんだな』と思っていればいいのに、『あ、アリが上がって来て嫌だ』って、払うことに気を取られていると、せっかく解放の話をしていても、話に身が入らないし…
と、目の前の私の様子を実況中継したので大笑い。
私:そう、まさにそういうことです。うまいたとえですね!
このあと、「気になること=A」を「気にならない状態=B」に書き換える原理とプロセスを説明し、
先日のメグミさんの、「気になること」と「それに伴って起こる感情」を分離して解放しているのに驚いたという話をしたら、
★そのときの記事
10日前に「AからBへの書き換え」を教えたばかりのむらちゃんが、「私もそれ、やってました! だからあまり効果がなかったんですかね?」って。
え~っ?
10年間、「解放」を教えてきて、そんなふうに受け取る人がいるなんて、思いもしませんでした。
メグミさんだけが例外かと思っていたのに。笑
このあと、みんなでリレー方式の「解放」を試みたところ、面白い展開になりました。
(つづく)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
電子書籍はこちら。