鼻血と因数分解の関係性
最近流行りの未履修問題。
考えてみたら、私たちの高校時代には当たり前だったような気がしませんか?
正直「世界史」とか、選択科目だったので履修していないような気が・・・。
なにぶん昔のことなのでよく覚えていませんが、「世界史」は大学入試で洗濯しないから「日本史」を選択しようと、「日本史」を選択したことを覚えています。
でも、今考えると、「世界史」、教養として重要でした。大人になってそう思うこと多いです。世界史は旅行に行くときもその土地の歴史を流れ出理解しておかないと、旅行の楽しみも半減します。知識って、あって困るものは無い。
理科も選択だったのですが「物理」は試験科目ではなかったので選択せず。でも、選択しておけばよかった。テストには関係なくても、授業を受けておけばよかった。基礎が無いと、今から学ぶのにはものすごーく時間がかかる。
「数学」もそうです。今、ものすごーく授業でよく使う「統計」も「確率」も正直、日本語としてしか理解できない。
なぜなら、私の数学人生は「数学1」で終わっているからです。「微分積分」で数学を挫折。そんなんじゃ、「確率」なんて出しようが無い。
と、いうことで、最近、数学の勉強を始めました。先生は、大学院の同期です。
まずは、二次関数から。ここら辺で数学を挫折したんだということが懐かしく思い出されます。数学のテスト15点。とか取ってたもんなー。
あの頃は「数学なんて知らなくても、人生困らない」と、思っていましたが、いま、まさに困っています。
このくらいの教養が無いと、世の中のいろいろな仕組みがわからず「損」することが多いと思います。
例えば、新生銀行の「仕組み預金」。
あの一見よさそうな金利も、微分積分が出来ないと、本当にお徳かはわかりませんよね。(正直、金利スワップを使った銀行だけが儲かる仕組みだと思いますが)でも、そんな数学の知識が身を守る。ってこと、世の中に結構たくさんあるなあって最近よく思います。
「知らない」ってことは「知っている人がだましやすい」ってこと。
「知らない人は、だまされる」ってこと。
どうせなら、だまされたくないですよね。
世の中の頭のいい人は、一見「お得」そうに見えて「損」なことを売りつけるのが上手なもんです。
それより、マーケティングを学んでいるのに統計がわからないとは致命的。
そこで、二次関数と因数分解から再スタート。
感想。
「むっちゃ、おもしろおおおおーーーーい!!」
数学、面白いじゃないですか。何で高校生のときに気がつかなかったんだろう。因数分解と二次関数、重ねて理解していなかった。それぞれ、「数式」として、「公式」として、「表」としてしか理解していたから面白くなかったんだと気がつきました。
両方を並べて考えると「解の法則」なんてつかわなくても、ぴぴん。と、一瞬で解けちゃうもんですね。面白いなあ。
記憶を、「数字」とという数式と、「映像」という図形と紐付けて覚えればいいんだと思いました。
「イメージツリー」のような覚え方。記憶を脳みその中で、映像として再構築。そして、必要に応じてその紐付けられた記憶から、イメージを取り出す。そうすると、絶対忘れない。
この数式の実際の社会でのアウトプット先がイメージできるから、今は、数学を更に理解しやすいのかもしれないですね。
ま、先生がいいのだと思いますが。
週に2回くらい、3時間づつ勉強していけば、3ヶ月でどのくらい数学できるようになるのかな。
正直、まったく使ってない脳みそを使ったようで、勉強したそのよる、突然鼻血が出てきました。そんなの子供じゃないんだから、って感じの突然の鼻血。自分でもびっくり!たぶん、因数分解のせいです。
脳みそが興奮しちゃったのかもしれないですね。
産業再生機構
今から3年前。日本の銀行は瀕死の状態だった。
あの時は、銀行なんてつぶれるところはつぶれてしまえくらいに思っていたが、今考えると無知とは恐ろしい。
今では最高益を出している銀行。日本の景気回復は、きっとここからだ。
景気回復しても個人的には全く潤わないかもしれないが、でも、社会全体が明るくなるというのはうれしいことだ。
バブル世代ではないので、人生で一度もバブルを味わったことは無いが、でも、Wカップのときの日本とか、なんだかわくわくしたじゃないか。雰囲気が明るいってだけでも、まあ、自分が潤わなくってもいいかもって思う。だって、明るい人がまわりに増えれば、自分も楽しいじゃないか。お金なんて、楽しく生きていけるくらいあればいい。まあ、実際、今くらいあれば充分だ。
今日、産業再生機構の方のお話を授業で伺った。
きっと、大変なお仕事だったんだと思う。「わざと恨まれ役を買って出る」というのは、よっぽど芯がないと出来ないのではないかと思う。日本の未来のために、あえて嫌われてやろうと、そんな志で仕事に取り組まれたのではないか。
3年間で41案件。
再生機構が入ってきた会社の方々はそれは大変だったと思うが、あえて憎まれても、嫌われてもやらなくてはいけないことって、人生の中ではあるのではないかと思った。
よく、男女関係の清算の仕方で「やさしくするのが本当のやさしさではない」というような話になるが、企業再生も、同じことなのだろうなあ。あえてしなくてはいけない事業再生もあるだろう。その時に肝心なのは「自分が正しいと思うことに、ぶれないこと」。かもしれない。
そんな「芯」を持つ人間になりたいなあ。と、思った一日だった。
日々、勉強。
まだ30代なのだなあ・・・。と、思う。
人生80歳まで生きるとすると、まだ50年近くもある。「死ぬときに、いい人生だった。よく学んだ。すばらしい人たちに囲まれた。真剣に生きたなあ。」と思って死にたいなあ。
と、しみじみ思った一日。
精進、精進。
人の成長と企業の成長と
2007年度授業2日目。早速エンジン全開。
やっぱり車と一緒で、時々エンジンをかけないと、人の頭も錆びていくなあ、冬休みに少々錆びたなあ。。。
ま、車と違って、すぐに調子がよくなるのも人間の脳みそ。頑張るぞ。
今日の感動したお言葉を紹介しよう。
人の成長と企業の成長は同じ。成長には4つの「し」が必要。
①「志」・・・こころざし。
人生を成功させるには夢や希望や目標がないとね。
企業も一緒。経営理念無き企業は成長できないよね。
②「師」・・・メンター
会社の先輩、学校の先生、本を通じて出あった著者の思想。全て、人生の成長に必要。
企業なら、取引先、お客様、そんなお付き合いを通して、企業は成長していくんだよね。
③「詩」・・・ポエット
人生、いい事を楽しむ能力、大事ですよね。人生にはロマンがないと、生きていてつまんないでしょ。
企業。例えばIPOなんて、最高に楽しい瞬間だよね!!
④「死」・・・DEATH
企業なら、リストラとか、倒産とかに当たりますよね。でも、必要なときもあるんでしょうね。企業だって寿命がありますから。
死なない人生なんて、つまらないですよね。輪廻転生を信じて、人生を楽しかったね!って亡くなるときにしみじみをしたいですよね。いつか終わるから、生きている瞬間を楽しもうって思うんだよね。
会計の授業でしたが、人生も、企業も一緒。ってのが一番心に残りました。
楽しかったなあーー。
おもわず。一杯飲んで帰ってくらいですから。
現実逃避・・・
今日から大学院スタートです。
全く頭がついていかない。
このお正月ぼけ&アルコール漬けの脳みそを何とかしなくては・・・。
明日までに読まなくてはいけない本2冊。
読まなくてはいけない資料100ページ。
財務諸表チェックしなくてはいけない企業。まだ、HPも見ていない。。。
今日の授業は勉強モードに入るリハビリにしよう。
冬休みにゲーム理論の本を1冊読んでおこうと思ったのに、結局何も読んでいない。。。
ええ、今日からねじを締めなおします。
まずは、大学の資料&本のチェックから。
我が学友のあけおめメールは新年会のお誘いばかりだし(笑)
でも、修士論文のテーマは決まったし、レジュメも6ページくらい書いたし、あとは、教授と面接するだけだわ。
ま、今年もがんばりましょ。っと。
適当為替予想2007
私の「為替2007年」
は南アフリカのランド下落から始まりました。
ごきげんスキーをしている間にマイプライベートバンカーから「いま、17円台で売りますか?」
という電話が来ていたにもかかわらず、楽しく滑っていたから留守電に気がつかず。。。
今日は16.3くらいまで下がってましたね。ぎゃあ・・・・・![]()
暴落・・・
せっかくそろそろ利益確定しようと思っていたのに。
もう一度上がるまで、しばらく待たなくては。
ということは、今、為替をスタートしようとしている人!南アフリカのランドは、今が買いってところです。
この2、3日中に準備が整う方は是非。15円台で拾えれば、絶対に儲かると思います。頑張ってください。
2007年は為替が乱高下する予感。
楽しみな一年になりそうなのですが、大胆にも、為替2007。それも、自分の興味のある通貨のみ、予想させていただきます。
まず、2007年3月までの動き。
アジアは、なんとなく世界に仕組まれている北朝鮮問題。
別に核実験しようと、しないと、どっちにでもアメリカ様が本気を出せば、方向を決められる問題。
ということは、これが為替の核ですよね。
中国&アメリカは公的なストーリーとして仲良くなるチャンスをうかがっている。
きっと、もう一度核実験があって、その後で、また六カ国協議があり、何らかの決着がつくのではないかと。
大統領選がありますから、この中国問題をうまく解決したということで現政権の優秀さをアピールしたい。
そんな演出が、北朝鮮問題。
2007年初頭、円がぐぐっと強くなりましたね。一瞬だったけど。一日でユーロも1円近く下がってたし。
でも、地理的不安要素があるから・・・という世界の演出で、日本の円はまた安くなっていくでしょう。
3月まではドル&ユーロ高で進むと思います。
1ドル120円ちかくをうろうろする。
1ユーロは、153円くらいの高値でしばし安定。
私の大好きな南アフリカランドは、3月くらいに今年の最高値を更新するでしょう。
きっと、18円近くになると思う。私はここまで待ち、一度円に換えます。
ちなみに、日本の景気は、3月決算の数字が固まってくれば、いい数字のオンパレード。
きっと、最高益をあげる企業が続出するでしょう。
ということで、株式市場はしばし活況。6月の三角合併解禁を前に、景気のいい日本が演出されると思う。
このタイミングで、春から大幅に円高に進むと思います。
1ドル110円を割り込み、1ユーロは145円台くらいまでになるのでは。
少なくても、アメリカの大統領選挙くらいまでは、円高に。
なので、ここを狙って、手持ちの円を、その時安い通貨に換えようと思っています。
私の予想では、たぶん、ドル。1ドル110円くらいで拾えたら、もう、定期に入れちゃいます。
3ヶ月くらいは動かさない予定。
秋には日本で選挙があるから、ここでまた、円安に。
夏に買ったドルは、この選挙の後に売ろうかしら。
この間、BRICS関係。一度、ドル安に伴い、6月くらいには下落するも、7月くらいからまた急騰と予想します。
なので、去年買ったインド、中国、BRICS系のファンドは、一度4月末くらいで清算。
下落を待って、また、お金が余っていたら買い足そうかなー。
そして、年末。これもまた1ドル117円くらいの中途半端な円安で終わる。
こんな感じになるんじゃないかしら?
どうでしょ。一年後に見て笑えるといいですね。
冬休み楽しかった!!
八甲田山に行ってきましたー!!
飛行機にのって1時間。
そこから更にバスに乗り40分。
パウダー積もる、八甲田山スキー場で山スキー
してきました!!
はあーー。楽しかった!!
ゴンドラの山頂駅から山に入るんだけど、誰も滑っていない斜面を見つけてはシューシューとすべりまくり!
転ぶと一人では起き上がれない積雪量なので、腰にビーコンという発信機を巻きます。
一人で居るときに滑って転ぶと、雪の中に埋まっちゃうからね。
正直、そんなに上手じゃないから、転ばないようにヒヤヒヤですよ。
でも、ふかふかのパウダーをすべるのは、ゲレンデスキーの魅力ともまた違い、浮いている、飛んでいるような感覚なのだ。
一度やると病みつきになっちゃうんだよねー。
スキーが終わると温泉に入ったり・・・。
夜は「田酒」を飲みながらみんなでわいわい。
楽しかったな。
さあ、この週末が終わったら、日常が始まる!!
あの山スキーを思い出せば、たいていなこと、簡単に思えるかも。山は死ぬけど、平地では気を抜いても死なないし。
ま。今年もがんばりましょ!
昔のドラマはすごかった。。。
最近はまっている「北の国から」。
ドラマから見はじめているのですが、舞台は1984年。
今から20年も前のドラマなんだけど、全く古さを感じない。
むしろ、デジタル化などという高画質にも負けず劣らない、すばらしい北海道の景色が広がっている。
あまり綺麗な映像でない方が結果、綺麗に見えるってことがあるのかもしれないと思った。
富良野の春夏秋冬。
いまどき120秒もあるオープニングソングも珍しいと思うが、その120秒が四季を彩るものすごく美しい風景なんだ。
秋は秋。紅葉がすばらしい。
冬は冬。雪景色に心奪われる。
春。生命の息吹が聞こえてくる。
(夏はまだ見ていない)
しかし、昔のドラマはある意味、表現の自由さを感じる。
まずは、喫煙シーンや飲酒シーンの多いこと。
富良野の飲み屋に車で行き、酒を飲む五郎さん。帰り、きっと飲酒運転だよね。
小学校の先生。生徒の前&教室で喫煙。今ならありえないらしい。
自己規制も行き過ぎると、ギャグじゃないかなあ・・・。
そして、最近見たDVD「RENT」。
舞台は1989年のNY。家賃も払えない貧民、でも心はあったかいアーティストたち。
みんなエイズなんだけど、それすらも笑える演出。
社会問題もギャグにすることで、更に一層昇華され、クリエイティブとしての完成度を高めていく。
そんなものではないかなあ。
そうえいば小さいとき見た「まいっちんぐまちこ先生」。あんなアニメ、もう一度みたいなあ。
この間ケーブルテレビで見たけど、「まいっちんぐまちこ先生」も、意外と社会を風刺しているんだよね。
たとえば、グアムで日本兵が見つかった後の「まちこ先生」のストーリー。
学校の修学旅行でグアムに行くことになるんだけど、なぜか飛行機がグアム近くの小さな島に不時着。そこに、日本がまだ戦争に負けたということを信じていない日本兵の生き残りが居る。
まちこ先生の学校の学生たちが「現代っ子」として描かれており、「日本男児の風上にもおけん!」と怒る日本兵。
結局船が近くを通りがかり、日本に帰ることになるんだけど、日本兵は「米兵の助けは借りん」と、島に一人残ることに。
で、船の上からまちこ先生が「さようなら~」って”白いハンカチ”を振るんだけど、そのときに突風が吹き、まあ、お約束の「おっぱいぽろり」になっちゃうわけです。
まちこ先生の大きな白いおっぱいが画面中UPに!!
それを見た日本兵が泣きながら叫ぶんです。
「おかあさ~ん」って。
なんか、笑えるんだけど、じーんとしちゃってさあ。。。
クリエイティブってそんなものだと思うんだけど。
まじめもいいけど、笑いもね。
と、いうことで、来年の漢字一文字テーマは「笑」にします!!
笑える論文を書くぞーー。
そして、笑える毎日を過ごしたいと思います!
BRICS
最近BRICSファンドの値上がりがすごい。
インドのファンドは動いておらず、南アフリカランドもあまり動いていない。
と、いうことは、チャイナとロシアに引っ張られる形で値段がどんどん上がっている。
六カ国協議で中国とロシアにアメリカは密約を交わしたのだろう。
あの、急なエンディングは、そんな裏を読み取れる。
と、いうことは。あと、半年くらいはBRICSの値上がりは期待できるのかも。
大統領選のちかくくらいまでは強気でもっておこーっと思う。
と、いうことは、世界中のファンドマネージャーさんたちも同じように考えているだろう。
6月に欧米は期がしまるので、GW明けくらいに私たち一般人は利益確定をしたらいいのではないだろうか。
ファンドマネージャーさんたちはきっと、5月末くらいに合わせて利益確定をしてくるだろう。
で、きっと、世界の株やらなにやらがぐぐっと7月くらいに下がるので、そこで、また買えばいいんじゃないかしら。
てな感じで。
ちなみに、南アフリカランドは9月末に仕込んだのをまだ持っていて、15%くらいのUP.
これは、もう少し上がると思うんだよね。
でも、18円まではいかないかな。
きっと、18円で売ろうと思っている人が世界中にたくさんいて、そのつもりで値を見ているので、私は17.5まで上がったら売ろうと思います。そのあと19円まで上がろうとも、きっと、一度利益確定しちゃうかな。
これも、ゲーム理論。。。なのかなあ。。。
ひとつ為替の論文を書こうかなと思案中。
為替、面白いんだもん。
ポップコーンの恐怖・・・
電子レンジでチンするタイプのポップコーンを作ってみました。
1000Wで3分と書いてありましたが、うちの電子レンジは900Wだったので4分で試してみました。
モクモクモク・・・
電子レンジから妙な煙が出ている!!
こ、これは・・・ポップコーンが焦げている・・・っていうか、焼けている!!
いやあ、ひさびさにびびった電子レンジの惨状。
部屋中くさくなるし、そのあとは窓を空けまくりの、ファブリーズかけまくりの、お香たきまくりです。
いやあーーーびっくりした。
もう、二度とやりません!!!
48才の結婚
「スーパーニュース」の安藤優子さんが、再婚されたそうですねー。
いやあ、安藤さんファンとしては、本当にうれしいな。
かっこいい女の人として、憧れているんですよね。
しかし、安藤優子さんが48歳とは。正直年齢不詳だった。
もっと若くも見えるし、もっと年がいっているようにも見えますね。
あえて年は関係ないって感じでした。
今年は、自分の周りの40代後半の女性がよく結婚した年でした。
ひとりは、ものすごーく尊敬する仕事の、そして人生の先輩。
13歳年下の35歳の男性と結婚。
ダンナさんはとてもお料理が上手で、幸せそうなご家庭です。
48歳が結婚。ってニュースが出ると、なんだか勇気付けられる女性も多いのではないかと思います。
「もう、30だし」とか、「29歳だし」とか、「40代突入だし」などなど、年齢のお悩みなんて、そんなの自分が輝こうと努力していれば関係ない。と思いますね。
素敵に年をとりたいなあ。
と、今日も安藤優子さんの結婚ニュースを見て思いました。
入籍はひとつのけじめ。
そうして更に素敵なお仕事をされるのでしょうね。
うーん。あこがれるなあ。
入籍かあ。。。