瀧尾神社で迫力の龍を見て、最後には今宮神社のあぶり餅 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



ドラゴンバーガーで
お腹を満たしたあとは

そこからすぐの
瀧尾神社へ
ここねぇお正月明けに行ったら
めちゃめちゃ並んでて

行くのをやめたんですが
今回はスッと入れました

辰年だからか
バスツアーの方達が来てはり

ガイドさんの説明を
一緒に聞けてラッキーでした

本殿
手水舎に掘られたこれは
なんでしょ
柱に噛みついてるのが怖く

最初は龍かなぁって
思ったけど 

よく見るとちょっと違う

そして迫力なのは
拝殿の巨大な龍


お顔も大きい
爪も立派
'これを見るには500円納めて
見させて頂くんですが

下から覗いても見れますし
写真も撮れます

実際に行った人が

「お金払わなくっても
見れるし写真も撮れる」って
言うてはったけど

やっぱり上に上がって
近くで見た方が

迫力がありカッコ良かったな

なんでもそうですが

見る位置で印象は変わるので
上がって正解

そして友達に
教えてもらいましたが

この神社
大丸の創業者の方が毎日参拝し
繁盛したことから

出世運や仕事運が
授かれる神社ともされてます
大丸さんの提灯が真ん中に置かれてます

さてさて

この日の最終目的は
今宮神社参道の「あぶり餅」

これを食べに行きましょ

東福寺から京都駅まで歩き
地下鉄に乗って北大路で降り
20分程歩けば

今宮神社


お参りしたら

参道に2軒並んで立つ

あぶり餅の「かざりや」さんと
「一文字屋和輔(一和)」さん
2軒ともめちゃ並んでましたが
喋ってたら直ぐに順番がくる

小さなお餅を炭火で焼いて
白味噌のタレで頂く

1人前をシェアして
食べ比べしょうねって

先ずは「かざりや」さんから
初めて食べた友達は
「美味しいね」って

香ばしく素朴なお味の
あぶり餅

次は1000年の歴史がある
「一文字和輔(一和)」さん
大方似たようなお味ですが
微妙に違いがあり

わたしも友達も一和の方が好み

お持ち帰りもあるけど
やっぱり焼き立てを
食べた方が美味しいはず

この日は、初午の日に
伏見稲荷大社にお参りし
龍神さまにもお参りして

食べたい物を食べて
これまた幸せな1日で

前々日、前日共に

充実した三連休を
過ごせたことに感謝です

宜しければ
登録お願い致します(・∀・)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓