初午の伏見稲荷大社と神濱神社とドラゴンバーガー | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




初午の日に伏見稲荷大社へ

友達と行ってきました

朝8時に待ち合わせたので
人の出は少しはマシか?
この方1人でこれだけ奉献
奉献品見てるのも楽しい
さて、本殿へお参り
さすが初午の日
いつも人気の伏見稲荷ですが
いつに増して凄い人出
8時に待ち合わせて正解

さて、今日は千本鳥居は通らず
友達おすすめのルートで
千本鳥居の横を通り

今年は辰年なので
龍神さんのやはる神社や
龍に纏わるとこへたくさん
行こう!って事で

ちょっと寄り道に
神寶神社へ

この龍の頭を優しく撫でながら
願いを唱えるといいみたい
神社内至るとこに龍の置物
龍の重軽石みたいなものも
勿論、持ち上げました
その後は竹林の道を通り
頂上を目指します

竹林っていいわぁ

結構な登りもありますが
梅も咲いてたりして
わたしがいつも登るルートと
違ってわくわくする

石鳥居がいっぱいの
雰囲気ある神社や
岩が御神体ぽい神社もあり
このルートいいな

ここから少し行けば頂上で
頂上まで行きましたが

凄い人で(;・∀・)
お参りは諦めて

写真は撮ってませんが
薬力社、眼力社へ行き

四ツ辻まで帰ってきて
四ツ辻は人もたくさんで
電柱や電線もありますが

友達に教えてもらった

少し上がったとこの
景色のいい場所
ここは人もいないし
スッキリ景色が見える

わぁいいね(≧∇≦)b
気持ちいいわぁ

途中カエルの神社に寄り

この日の目的の1つ
伏見稲荷大社で初午いなりを
食べよう!!!

空きっ腹に沁みる 美味しい

初午の日にきつねさんの
好物の油揚げ、油揚げを使った
いなり寿司を食べるのが
開運になるみたいです

ちょっと食べたら
もっともっと食べたくなり

東福寺にある
ドラゴンバーガーへ
至るとこに龍の絵が掛けられ
肉の焼ける香ばし香りが
漂う店内

わたしは炭酸水をお供に
柚子胡椒バーガーと
ドラゴンバーガー
切ってもらって半々で
どちらの味も食べれるように
頂きまーす
肉の味がしっかりする
肉肉しいハンバーガーで

わたしは柚子胡椒の方が好み

手がベタベタになるけど

美味しかったです


さてさて

もう1つ龍に纏わる神社へ


長くなるので続きます❤


宜しければ

登録お願い致します(・∀・)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓