SDGSなんだろうけど なんだかなーな袋問題 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




この間、SABONで
ヘッドスクラブを買って
「袋はどうしましょ?
有料の袋は55円ですが」

その前に買った買い物の
袋があったので

その中に入れるので
いいですって

断りましたが

なんかねぇ
SABONの店舗って

シャンデリアがあって
棚には色とりどりの
きれいなパッケージの
商品が並んでいて
大きな蛇口の洒落た洗面台
こちらでお試しができて
いい香りが漂ってて

ハンドクリームや
バス•ボディケアなどの
日常の物をお洒落に売る

そんなお店なのに

こんなテープを
ちょんと貼って手渡し
有料の袋を買わなきゃ
手持ちのバッグに仕舞うという

もちろん無駄な手提げを
排除するSDGSの一端
なんでしょうけど

これ、お服屋さんでも
思うんですけど

お洋服や美容製品って
非日常のもので

これを着て、これを使って

『きれい』になる
『素敵』になる

そういう”夢“を売る
商品なのに

レジ横でエコバッグに
買った商品をセコセコ
詰めてるのって

なんか貧乏くさく思う

買った後に手に持ってる
ショップ袋を見て

「うふっ💗買っちゃった」

なーんてウキウキしたりして

その気持ちになるのも
買い物の醍醐味なのに

エコバッグに入れちゃうと
そんなウキウキも消される
ではないか

わたしは非日常品を買った

そのウキウキ感を
大事にしたいから

SABONでは袋があったから
断りましたが

いつもお金を払って
ショップ袋に入れてもらう

無駄な物や過剰な物は
排除していくのは分かりますが

SDGSって
勿論、真面目な取り組みも
たくさんあると思うけど

SDGSを前面に出して
利権が絡んでるものも
あるんじゃないの?

そんな風に思うわたしは
捻くれ者でしょうか

宜しければ
登録お願い致します(*^^*)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓